あなたはどの離島が好み?離島好き男子のおすすめ沖縄離島を厳選して9つ紹介

沖縄って離島がたくさんあるけど結局どこがおすすめなの?!
自分にはどこの離島があってるんだろう?!

沖縄に行こうと思っても行き先で悩むことはないでしょうか?

 

ぼくが初めて沖縄に行こうと思った時は「どうせ行くからには自分にぴったりなところに行きたい!」と思い行き先をかなり悩みました。

そして石垣島・西表島・竹富島にしたのですがそこから沖縄にどハマりして3ヶ月に1度訪れるようになりましたw

現在では8の離島に行き、2ヶ月後にもまた沖縄に行く予定を立てています!

 

そんなぼくが実際に訪れた沖縄の離島をランキング形式でご紹介していきます!

おすすめの沖縄離島のランキングTOP9

ぼくが今まで訪れた離島は以下の9つです!

  • 宮古島
  • 伊良部島
  • 下地島
  • 来間島
  • 石垣島
  • 竹富島
  • 西表島
  • 由布島
  • 波照間島

では早速ランキングを発表していきます!

ランキングにはしたものの正直接戦です!今回ご紹介する離島はどこも行って良かったと本心で思っていますw

おすすめ沖縄離島ランキング9位:穴場ビーチで海を独占できた「来間島」

来間島は宮古島から車で行けて2~3時間もあれば十分すぎるほど満喫できるので宮古島に行くときに足を運んでほしい離島です。

ちなみに穴場スポットだったのか、自分が訪れたタイミングがよかったのか、この綺麗すぎる海が貸切でした!

また来間島にはおしゃれなカフェや高台から宮古島を見るスポットもあります。ぼくは『pani pani』というカフェに行きましたが開放的で、タコスも美味しかったので大満足でした。

おすすめ沖縄離島ランキング8位:水牛に乗って訪れた「由布島」

由布島は西表島から水牛に乗って行くことができる島です!
ちなみに西表島は港が北と南の2箇所にあるくらい広いので行く際はリサーチしてください。

ぼくが訪れたときは干潮だったのですが満潮だとここに海ができて絶景になるそうです!これは見たかった…

島自体はカフェが1件と蝶々の飼育場などがありのほほんとした島です。

ここで島の管理者の方に三線で海の声と島唄を弾き語りしてもらいながら海をみて感動していたのが思い出に残ってます。

おすすめ沖縄離島ランキング7位:手付かずの自然が多く残る「西表島」

西表島は石垣島からフェリーで40分ほどのところにあります!

島の9割以上が自然でマングローブもあったりします!ここは沖縄という感じはせず、ジャングルみたいなので一味違う沖縄を満喫できます!

また西表島から『バラス島』というサンゴ礁でできた奇跡の島があります。ぼくは情報不足で行かなかったのですが、この島を知ってからは行かなかったことを死ぬほど後悔しました…

ちなみにこんな感じです。羨ましすぎる…


ちなみに西表島にはコンビニもないので事前に準備はしていきましょう!
確か信号機も1つしかなくて、それも小学生が信号機というものを知るために作られたそうですw

おすすめ沖縄離島ランキング6位:ミシュラン星付スポットがある「石垣島」

定番ですが石垣島はやはり上位です!直行便もあり、那覇からは飛行機で2時間ほどのところにあります。

石垣島の魅力は何と言ってもミシュラン星付の川平湾です!
ぼくは2回訪れたことがありますが2回とも感動しましたw

ここでグラスボートに乗ってみてください。感動すること間違いなしです!

他にも見所はたくさんあるのでぜひレンタカーを借りて島巡りをしてみてください。
ふらっと良さげなお店を見つけてジュースを飲んだりしながら。

また石垣島は宮古島ほどではないにしてもリゾート地として開発されているのでお店もたくさんあり何かと便利です!

おすすめの沖縄離島ランキング5位:東洋1に輝いたビーチを有する「宮古島」

宮古島は那覇から飛行機で1時間くらいのところにあります。飛行機が飛んだ!と思ったらすぐ着陸体制に入るほど近いですw

宮古島ですが…正直1番にしても良いレベルでした!ここからは接戦です。

 

宮古島には見所がたくさんあります。

  • 東洋1のビーチに輝いたことのある前浜ビーチ
  • 遠浅でシュノーケルに最適な新城海岸
  • まさに砂の山のビーチの砂山ビーチ

などなど。

また、宮古島の魅力はこの離島ランキングの上位に入っている離島に簡単にアクセスできる点にあります!

  • 伊良部島
  • 下地島
  • 来間島
  • 池間島

に簡単にいけちゃいます!

そしてリゾート地らしくホテルやお店なども充実していたりと初の離島には一番おすすめです!

ちなみに宮古島の魅力は「宮古島の魅力とは?沖縄の10の離島を訪れたぼくが宮古島の魅力をご紹介」にて紹介しています!

おすすめ沖縄離島ランキング4位:日本一の伊良部大橋で大人気な「伊良部島」

伊良部島は宮古島から日本一長い橋を渡ることでいける離島です!

この日本一長い【伊良部大橋】が絶景すぎます!写真をご覧ください。

ぼくは気持ち良さすぎて2往復しましたw
もはやこの橋を通るだけでも価値があると思います!

とにかく気持ち良いです!

伊良部島にはビーチやちょっとした見所もあるのですが、ぼくはそれほどって感じでした。それよりも高台から宮古島を望む景色には息を呑みました。

また伊良部島にはいくつか絶景カフェがあります!ぼくが訪れたのはBOTTAともう一つは忘れました。

おすすめ沖縄離島ランキング3位:まるでRPGの世界だった「下地島」

下地島は伊良部島から行ける離島です。あれ、ここ下地島なの?伊良部島なの?と感じるレベルの大きさです。

その下地島にあるのが17ENDという絶景スポットです!写真をご覧ください。

こちらiPhoneで撮影し、さらに無加工です!

驚きの綺麗さです。ぼくは原チャで散策してたらたまたま見つけたのでかなりびっくりでした!

まるでゲームの世界に入ってしまったかのような、そんな気持ちになるレベルの綺麗さです。

おすすめ沖縄離島ランキング2位:程よくTHE・沖縄を味わえる「竹富島」

竹富島は石垣島からフェリーで10分の場所にある離島です。ここ竹富島ではTHE・沖縄を味わうことができます!

そして、それだけではなく、海も文句なしの綺麗さです!ご覧ください。

ここ竹富島には【星のや 竹富島】があります。ぼくは財布と相談した結果、速攻で却下されましたが…いつかは泊まってみたいです!

自転車で島内を巡るもよし、水牛に乗って沖縄感を存分に味わうもよし。ここ竹富島は他の離島と一味違うのでかなりおすすめです!

竹富島のおすすめスポットや竹富島でやってみてほしいことは「離島なら竹富島がおすすめ!昔ながらの沖縄の原風景と沖縄屈指の白浜ビーチがある竹富島を堪能」でたくさんご紹介しています!

おすすめの沖縄離島ランキング1位:海の綺麗さがダントツだった「波照間島」

栄えある第1位は波照間島です!ここ波照間島は有人島で日本最南端です。

石垣島からフェリーで1時間ほどかかるのでアクセスは若干悪いですが来る価値ある離島です!

ここ波照間の何が良いかって…海の綺麗さです!!!

他の離島も綺麗ですが、正直ダントツで1位と言えるほどの綺麗さです。動画を撮影したのでご覧ください(30秒ほど)

※自転車のブレーキ音が若干うるさいです

 

いかがでしたか?
これが波照間の良さを物語っています。

動画が見れない方のために写真も載せておきます。

ちなみに別の場所ではこんな青色の海まで見れます!

そしてここ波照間島は民宿しかなく沖縄の暮らしをリアルに体験できます!

あとぼくは見れなかったですが星空も凄いらしいです…

ちなみに波照間島の魅力は「死ぬまでに1回は波照間島に行っておくべき3つの理由」で語り尽くしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

それでも選べない・・・という方は

ここまでランキング形式でご紹介しましたがざっくりとケースバイケースでおすすめの離島をおすすめします!

とにかく綺麗な海が見たい!

とにかく綺麗な海を求めるなら波照間島一択です!

ですが石垣島からフェリーで早くて1時間で船酔いのリスクが付きまといます。ぼくが訪れたときは船に乗ってた半分くらいの人が吐いてました。

もし行くなら、モーター音がうるさいですが船の後方に乗るのをおすすめします!後方は船酔いしづらいです。

また島内が意外と広く自転車で回るのが結構きついです。できれば原チャを借りることをおすすめします!

彼氏彼女と行きたい!

彼氏彼女で行くなら宮古島か石垣島+竹富島がおすすめです!

宮古島は車でドライブがてらいろいろな離島に行け、かなり海が綺麗で、さらにお店やホテルが充実しています。

石垣島も宮古島には劣るものの見所がたくさんあります!
ただビーチはそれほどないのでそこは注意です。

ですが竹富島に行けば3つほど超綺麗なビーチがあるのでそれでカバーできます!

竹富島は石垣島からフェリーで10分なので船酔いの心配もそれほどありません。
ただ、島内の移動が自転車になり坂もちらほらあるのでそこは注意が必要です。

家族で行きたい!

家族で行く場合は、もろ離島には行かずに石垣島や宮古島にとどめた方がよいという印象です。

理由は2つあります。

  1. 島内の移動が車でしづらい場合がある(波照間・竹富は特に)
  2. 船に乗る時間が長い(波照間は1時間・西表島は40分)

離島を全部満喫!という感じでなければ1つめの理由は問題ありません。竹富島や波照間島は集落を車で入るのが無理(難しい)なのでそこだけ注意です!

石垣島と宮古島は好みです。ちなみにこの2つの島には鍾乳洞や熱帯植物園があったりするので海以外にもお子さんが楽しめる場所があるのが魅力です!

まとめ

以上、ぼくの独断と偏見による沖縄離島ランキングでした!ここ行ってみたい!という離島が一つでも見つかったら幸いです。

これからも沖縄の離島はどんどん行く予定なので随時更新していきます!次の沖縄は2ヶ月後なので更新は2ヶ月後になりますが…

 

ちなみに沖縄以外にもおすすめしたいスポットがたくさんあり、それを「【2017年度最新版】おすすめの旅行先34選!ガチで行って良かった場所をご紹介」にまとめています。

合わせてご覧ください。

 

またぼくがこれだけ旅行にいけている秘密はマイルで航空券代を節約しているからです!マイルは誰でも簡単に貯められるので、旅行好きの方は合わせてお読みください。

 

ぐっちー
ちなみに2ヶ月後の沖縄旅行の航空券は90,000円ほど節約できましたよ!