沖縄旅行に行くときに離島に行きたいけど宮古島と石垣島どっちが良いんだろう?と悩むことってありませんか?

 

宮古島と石垣島に2回ずつ訪れたことがある僕が2つの離島を比較しつつご紹介していきます!

 

僕はマイルを貯めてタダで沖縄に行っています。
>>ANAマイルで8万円節約!沖縄旅行での特典航空券の威力のすごさと予約手順まとめ

東京ー沖縄であれば簡単にマイルが貯まります。
>>初心者のためのマイル講座!マイルで毎年ハワイ旅行に行く方法【完全保存版】

 

 

まずそれぞれの特徴をご紹介していきます。

観光者目線の宮古島と石垣島の基礎情報

宮古島はリゾート地!家族旅行や落ち着いた旅行におすすめ

宮古島は那覇から南西に300kmほどのところにあります!ちなみに石垣島はさらに45kmほどのところにあるので、本州から見ると石垣島の方が遠いです。

 

そして宮古島はかなりリゾート地として開発されていて、さらに車さえあれば主要な観光スポット等を網羅できます。

 

家族旅行やおしゃれなで落ち着いた旅行をしたいなら石垣島よりもおすすめです!

 

石垣島はどちらかと言うと未開拓の地

石垣島は正直それほど観光するところはありません。

 

ですが実は石垣島周辺にはさまざまな離島があるので石垣島に行く=他の離島もめぐるということになります!

 

石垣島の周辺の離島には以下のような離島があります!

 

  • 竹富島(沖縄の原風景が残る離島)
  • 小浜島(ちゅらさんのロケ地になった離島)
  • 西表島(90%以上が自然の秘境のような離島)
  • 波照間島(日本最南端の離島)
  • 与那国島(日本最西端でDr.コトーのロケ地)

 

離島にはフェリーでアクセスする必要があり、近いと10分ほどですが波照間島などは1時間以上かかります。

 

なので少しハードな旅行になるので小さい子供がいたりする場合はあまりおすすめしませんが逆にアクティブにいろいろな離島に行ってみたいという場合は石垣島はおすすめです!

 




宮古島と石垣島を徹底比較!アクセス・観光スポット・アクティビティ・カフェ・インスタスポットなど比較

では宮古島と石垣島をいろいろな点で比較していきます!

アクセスのしやすさはかなり僅差で石垣島に軍配!

たとえばANAやJALで東京から宮古島や石垣島に直行便も、那覇から宮古島や石垣島に行く飛行機も、本数にはそれほど差がありません。

 

強いて言うと関西国際空港から石垣島にLCC(Peach)が発着しているのでアクセスだと石垣島かな〜という印象です。

 

ただ、費用や所要時間はそれほど変わらないのでほぼ一緒と考えてもOKです!

観光スポットは断然宮古島の勝利!離島を含めるとイーブン

宮古島と石垣島を観光スポットで比較すると宮古島に軍配が上がります!

 

ちなみに宮古島の周辺には魅力的な離島が3,4つあるのですが、そこに車でアクセスできるのでそこを含めました。石垣島は周辺の離島に行くにはフェリーが必要がありますので少し大変。

 

それぞれの観光スポットをご紹介していきます!

 

簡潔に、サクッといくので詳しく知りたい場合はそれぞれの参考記事を一緒に載せておくのでご覧ください。

宮古島は観光スポットの宝庫!

観光スポットを綺麗にまとめた記事も書いていますのでご覧ください。

宮古島インスタ映えスポット12選!ガイドブックに載ってない絶景やおしゃれカフェも一挙大公開
2018.1.20
宮古島はフォトジェニックでインスタ映えする場所がものすごくたくさんあるのはご存知ですか?! 宮古島からは車で3つの離島に行くことができることもあって、絶景スポットや海が超綺麗な場所やおしゃれな島カフェを一回で巡ることができます。 たくさんあるインスタ映えスポットの中でもとくにおすすめの場所&カフ...…

 


東洋1に輝いた前浜ビーチ。みんなでワイワイにおすすめ。

 


ゴロゴロした岩が特徴の東平安名崎。灯台からの眺めは最高。

 


伊良部島の三角点。断崖絶壁なのでガイドブックに載ってない。

 


伊良部島の牧山展望台。宮古島を眺められる。


下地島の17END。沖縄で一番好きな場所。

 


宮古島から伊良部島へ渡る伊良部大橋。絶景。


来間島。おしゃれカフェたくさん。

 

石垣島はとくにないけど、周辺の離島はエグい!


石垣島の川平湾。石垣島で最強かつ唯一のスポット。


西表島。100Mの滝上からの絶景。

 


竹富島。3つビーチがあるが海も超綺麗。

 


波照間島。ここの海を見たときの感動は1年経った今も覚えているほど。

 




ダイビングとシュノーケリングは好み次第!どっちも素敵!

ダイビングとシュノーケリングは海の中でどんな景色を見たいかによって変わります。

 

前提として、サンゴ礁がきれいで、カラフルな小魚が泳いでる様子を見たければシュノーケリング、海の中の地形やら深い部分を楽しみたいならダイビングです!

 

ダイビングだとある程度のレベルでないとサンゴ礁のあるところに連れて行ってもらえないのが関の山です。

 

じつは初心者がダイビングでサンゴ礁のあるところに行くとフィン(足につけるやつ)でサンゴ礁を傷つけてしまうからなのです。

 

なのでサンゴ礁が楽しみたければシュノーケリングを選びましょう!

宮古島でのダイビングは地形を楽しむ!石垣島は・・・

宮古島には海の中に洞窟があるスポットが多いため、地形を楽しみたい人にはかなりもってこいな場所です。

 

石垣島だと...潜る場所によります!僕は西表島で潜りましたが海の透明度に感動しました!

こんなところでダイビングしました!

 

僕的にはダイビングショップに電話して直接潜る場所などを聞くのをおすすめします。季節によって潜る場所も違うので、せっかく行ったのにおめあてのところにいけない!なんてことになったらショックですからね...

 

宮古島には「ここを見ずに沖縄のサンゴ礁を語るな!」という場所がある!

そこは八重干瀬という場所で、宮古島から車でいける池間島のさらにフェリーで少しいったところにあります。

まだまだカラフルなサンゴ礁あり、中には巨大なテーブル珊瑚もあります!

 

石垣島ではシュノーケリングしたことないですが、波照間島でシュノーケリングしたときには海の透明度と、大きな魚がたくさん見られたのが感動的でした。

 

ちなみにシュノーケリングしたのはニシ浜という波照間島の目玉のビーチです!

 おしゃれなカフェは宮古島に軍配!オーシャンビューの島カフェ多数!

カフェは宮古島が圧倒勝利かな〜!という印象です!

 

石垣島とその周辺だと竹富島におしゃれな島カフェはありますが、宮古島にはオーシャンビューなカフェ多数なのでやはり宮古です!

来間島の(宮古島)南国感満載なおしゃれ島カフェであるPani Paniとあおぞらぱーらー。

 

こちらは伊良部島(宮古島)にあるsora niwaカフェです。とにかくおしゃれ!

ちなみに隣にはコンドミニアムがあり、屋上にプールという最高なロケーション。

ここは伊良部島にあるBOTTAです。目の前に佐和田の浜があり、まさに絶景カフェです!

 

干潮と満潮で表情が変わるのがお楽しみポイント。

まとめ:宮古島 VS 石垣島の行方は?

個人的には宮古島の勝利です!

 

ですが一緒に行く人や旅行の目的によっておすすめする方が変わります。

 

宮古島と石垣島で悩んでたけど、こっちに行きたいってわかった!と感じてもらえたら嬉しいです!

 

以上、ぐっちーでした!

 

 

ちなみに沖縄の記事はたくさん書いているので合わせてご覧ください^^

 

沖縄の関連記事
  • 3月沖縄旅行の備忘録!3月の天気・気温・服装・ダイビングなど全まとめ!
  • 宮古島と石垣島ってどっちがおすすめ?観光スポット・島カフェ・ダイビングスポットなど比較
  • まさかここが!?宮古島の東端の東平安名崎が絶景すぎてため息が止まらなかった件
  • 【口コミ】ニラカナイ西表島に3連泊して心からリフレッシュしてきました!
  • 西表島まるわかり!観光スポット・ツアー・ホテル・レンタカー総まとめ
  • 冬だからこそお得な沖縄旅行に!費用・服装・冬のおすすめスポットまとめ
おすすめの記事