離島なら竹富島がおすすめ!昔ながらの沖縄の原風景と沖縄屈指の白浜ビーチがある竹富島を堪能

竹富島ってどんな島なの?
沖縄旅行のときに行ってみようか迷ってる!

という方に、今まで10以上の離島に行ったぼくが竹富島の魅力を余すことなくお伝えしていきます!

ちなみにぼく調べの離島ランキング「あなたはどの離島が好み?離島好き男子によるおすすめ沖縄離島ランキングTOP9」では竹富島は2位にランクインしています。

著者の情報

年齢と性別
25歳・男

竹富島訪問回数
2回(2015年12月と2016年9月)

赤瓦の街並みと水牛車がシンボルの竹富島

では早速、竹富島の魅力をご紹介していきます!

竹富島へのアクセスや島内でのアクセス

竹富島へのアクセス

まず、アクセスです。旅行の日程を決めるのにコレってかなり大事ですよね!

竹富島は石垣島からフェリーで10分ほどのところにあります。

石垣島からは1時間に2~3本くらいフェリーが運行しているのでかなりアクセスが良いです!ただチケットには限りがあるので事前にフェリー乗り場で購入しておくことをおすすめします。

島内でのアクセス

島自体はかなり小さくて自転車で30分くらいで一周できちゃうくらいです。

島内ではレンタサイクルかバスがおすすめです。体力があるならレンタサイクル、お子さん連れならバスがいいかと思います!

※自転車は結構上がり下がりがあって割とキツいです

ちなみに港から集落まではレンタサイクル店や水牛車の送迎車で行くことになります。その場で決めることもできますが、ぼくは2回ともレンタサイクルを事前予約しました!

その方がスムーズなのでおすすめです。ホテル宿泊予定であればホテルからの送迎はあると思います。

  • レンタサイクル(300円/hくらい)
    丸八レンタサイクル:0980-85-2260
    竹富観光センター:0980-85-2998
    友利レンタサイクル:0980-85-2305
    新田観光:0980-85-2103
    レンタサイクル竹富:0980-84-5988
  • バス(300円/区間くらい)
    竹富島交通:0980-85-2154

竹富島のおすすめの観光スポット4選

では、竹富島のおすすめポイントをご紹介していきます!

竹富島のおすすめの観光スポット①沖合まで真っ白な砂浜が続く『コンドイビーチ』

八重山諸島でも屈指の白浜ビーチです!

遠浅なのでお子さん連れでの海水浴としておすすめです!ぼくが海に入ったときは魚や珊瑚は少ない印象だったのでシュノーケリングにはそれほど向いていないかもしれません。

でもここコンドイビーチの海と白い砂浜は見るだけでも価値があるのでぜひ訪れてほしい場所です!

星砂の浜と呼ばれる『カイジ浜』

ここカイジ浜は星の形をした砂があり星砂の浜と言われています!ぼくも星砂を探しましたがかなりたくさんありましたw

海はご覧の通りめちゃくちゃ綺麗です!

そしてカイジ浜には日陰が結構あるので、綺麗な海を見ながらのんびりするのに最適です!

シャワー・トイレ・休憩所などがなかったのと、潮の流れが強いらしく泳いだりシュノーケリングをするのにはおすすめではないかもしれません。

竹富島のおすすめの観光スポット②有形文化財かつ夕日の名勝である『西桟橋』

海に向かって100M以上も張り出した桟橋から青い海を見られるのがたまりません!

引用:八重山フォトナビ

青い海に白い桟橋のコントラストがなんとも言えないくらい素敵です。
ちなみに先端からの景色はこんな感じです!

あとぼくは見たことがないのですが夕日の名スポットと言われています!

引用:ikurinの竹富島へ行きましょう!BLOG

竹富島の観光は早いと2~3時間なので、夕日がみたい場合はそれに合わせて行く必要があります!

あとはもし日帰りの場合だと帰りのフェリーのことをあるのでしっかり調べた方が良さそうです。

とはいえ、この絶景はいつかみたいです…!!

竹富島のおすすめの観光スポット③竹富島の集落が見渡せる『なごみの塔』

竹富島にはなごみの塔と呼ばれる4.5M(標高25Mくらい)の塔があり、ここから竹富島の集落を一望できます!2015年12月に訪れたときは登れましたが2016年9月のときは安全性の問題上、登れなくなっていました。

いまはどうがわからないですが登れるようだったら登ってみてください!
集落一望できて、しかも海が見える景色はまさに絶景です!

こちらはなごみの塔の下で撮影したものです。塔に登れなくても竹富島の集落を見渡すことはできます!

竹富島のおすすめの観光スポット④昔ながらの沖縄を楽しめる『竹富島の集落』

竹富島集落には昔ながらの赤瓦の家がたくさんある他にも、カフェやお食事どころやお土産やさんが結構あります!道路が砂利道なので自転車移動が大変なのと、歩くには広すぎるので若干集落を回るのは大変ですがぜひ回ってみてください!

ぼくはふらっと寄ったカフェで一息つく時間が幸せすぎたのを覚えています(暑すぎたときに食べたマンゴーアイスがヤバかった…w)

竹富島に行ったらぜひやってほしいこと

次に竹富島に行ったらやってほしいことを5つご紹介していきます!

おしゃれなカフェで一息&ランチ

竹富島にはおしゃれなカフェがたくさんあります。

ぼくは島のスイーツを使ったアイスやパフェを食べたのですが「竹富島のあの雰囲気でこれはヤバい!」という感覚になりました!

暑さとか、風通しとか、諸々あるのですが…本当に幸せな一時なのでぜひ味わってください!

ちなみにお食事どろこでランチもおすすめです!
個性豊かなお店が多いので事前にリサーチした方がいいかも!?

レンタサイクルで島内を満喫

島内の散策にはバスやタクシーもありますが…やっぱりレンタサイクルがおすすめです!

暑い暑い言いながら自転車を漕いで、絶景級に綺麗な海を見た瞬間の感動は一味違います!

ぼくは毎度のことながら「これは…良すぎる…」とボソッと声に出てました。1時間300円くらいで、1日借りても1000円とかくらいなのと、集落からおすすめスポットまでは自転車で10分もあれば1箇所は行けるので少しでも散策してみるのをおすすめします!

水牛に乗って集落を散策

水牛車には沖縄であれば割といろんなところで乗れます。

ですがこの昔ながらの沖縄原風景が残る場所で水牛車に乗れるのはここ竹富島だけです!おじぃの話を聞きながら、たまに三線を引いてくれながら、30分ほど竹富島の集落を巡ります。ちなみにぼくが乗ったときは1300円でした!意外と安くないですか?

星のや 竹富島で琉球の自然と文化を感じる

これはぼくもしたことがなく死ぬまでに絶対したいと思ってることです!

星野リゾートは有名だと思います。その星野リゾートの中で最上級の『星のや』がここ竹富島にはあります!

お財布に余裕がある方はぜひ体感してみてください!
そして感想を教えていただきたいですw

ちなみにぼくは中級クラスの星野リゾート 界 松本に宿泊したことがありますがそれでも感動しました。

そのときのレビュー記事「信州ワインと懐石と温泉と。【星野リゾート 界 松本】で過ごす贅沢温泉旅行」もぜひご覧ください!

星野リゾートの良さがよりわかると思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?!

ここ1年くらいで沖縄に5回行ったのですがいろいろな離島に行った中でも竹富島は特におすすめです!ぜひ竹富島の魅力を存分に堪能してください!

 

以上、ぐっちーでした。

追記

ぼくがこれだけ旅行にいけている秘密はマイルで航空券代を節約しているからです!マイルは誰でも簡単に貯められるので、旅行好きの方は合わせてお読みください。

 

ぐっちー
ちなみに2ヶ月後の沖縄旅行の航空券は90,000円ほど節約できました!

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます