来間島がどんな島かご存知でしょうか?

宮古島から車で行くことができる離島が3つありその内の1つであり、美しい隠れ家ビーチと、居心地の良いおしゃれカフェで過ごすほっこりタイムが人気の島です。

そんな来間島ですが

行くとしたらどんなところがおすすめなの?
どうやって楽しむのがベストなの?

などなど、来間島に4回訪れたことのある僕がご紹介していきます!

来間島ってどんな島?


来間島は周囲9kmほどの小さな離島でかなり静かな島、という印象です。ですが隠れ家的ビーチがあったり、おしゃれな島カフェや雑貨屋さんがたくさんあり、リゾート感満載の沖縄ではなく、落ち着いた沖縄を満喫できる島です。

ちなみに宮古島空港(わりと宮古島の中心地)から車で20分とアクセスが良いので観光にとてもおすすめな場所です!

来間島にはおしゃれな島カフェや雑貨屋さんがたくさん!

カフェ好きな女の子にはたまらないようなお洒落なカフェが4~5店舗あります!

その中でもおすすめのカフェを2つご紹介します。

人気No.1で南国感満載のPani Pani(パニパニ)

Pani Paniは南国感満載のおしゃれな島カフェです。
注意していないと通りすぎてしまうほど来間島に馴染んでいますw

足元が砂で敷き詰められているのでおしゃれ感がすごくあり、さらに沖縄に来たという感覚がすごくあります!

風通しも良いので暑くなく心地よいひとときを過ごせます。

島でとれた野菜や果物を使っているタコスとマンゴジュースをいただきましたが美味しかったです!
水の代わりにさんぴん茶なところも良かったです。

名称 Pani Pani
住所 沖縄県宮古島市下地来間105-1

おしゃれなハンモックがあるスムージー専門店Aosoraパーラー

あおぞらパーラーは洗礼されたおしゃれ空間です!

可愛らしい椅子やインスタ映え確実なハンモックがあったり、隣には素敵な雑貨屋さんがあり、女性はかなり楽しめること間違いなしです!

名称 あおぞらパーラー
住所 沖縄県宮古島市下地来間104-1

来間島のビーチといえば長間浜!

来間島に唯一ある長間浜は他の宮古島のビーチと比較してもまったく劣らない綺麗さを誇ります!
また来間島自体が観光客が少ないため、ここ長間浜は人が少なく隠れ家的ビーチとなっています。

長間浜は駐車場・トイレ・シャワーがないのでマリンスポーツやマリンアクティビティがしやすいというわけではありませんがシュノーケリングもできます。サンゴ礁はありますが透明度がイマイチらしいのでシュノーケリングをするなら別のビーチが良さそうです。

また若干(10台くらい)の駐車スペースがあります。繁忙期には通路にも車が溢れ返ってしまう可能性があるのでご注意ください。
場所は来間大橋を渡ってから車で4~5分ほどのところにあります。

来間島唯一の竜宮展望台からの眺めはまさに絶景!宮古ブルーを堪能できる

来間島には竜宮展望台という無料で行ける展望台があります!ここからの景色はまさに絶景です。

対岸には東洋No.1にも輝いたことのある前浜ビーチがあり、右側には来間大橋が、左側には伊良部島を見ることができます!


引用:おすすめ観光スポット・観光地


引用:おすすめ観光スポット・観光地

来間島を訪れるときの注意点など

来間島はかなり狭い道が多くあるので車の運転には少し注意が必要です。またコンビニなどがないので飲み物や軽食などは来間島に来る前に買っておきましょう!

まとめ

来間島は宮古島の空港や市街地からも気軽に行ける離島なのでぜひ足を運んでみてください!

宮古島の関連記事
  • まさかここが!?宮古島の東端の東平安名崎が絶景すぎてため息が止まらなかった件
  • 宮古島からすぐ!来間島は綺麗な浜や絶景展望台やおしゃれスポットと盛りだくさん
  • 定番だけど行かなきゃ損!東洋No.1に輝いた宮古島の与那覇前浜ビーチの6つの魅力
  • 宮古島インスタ映えスポット12選!ガイドブックに載ってない絶景やおしゃれカフェも一挙大公開
  • 初めての宮古島ガイド!観光・シュノーケルスポットやおしゃれカフェまで総まとめ
  • 宮古島からすぐの17ENDが天国すぎる!とくに干潮時は感動もの!!
おすすめの記事