京都の紅葉越え!?想像以上だった秋の黒部渓谷の紅葉

気になっていたけど遠くて行けてなかった、富山は黒部市。

新幹線開通も後押しして、この度紅葉を見に行ってきました!秋の京都を超えるのでは?と感じるほどの想像以上に紅葉が綺麗でした!

黒部には何があるの?

黒部といえば、黒部ダムや立山を想像する方が多いと思いますが、山を挟んだ反対側には黒部渓谷という渓谷があります!

今回は黒部ダム側ではなく、黒部渓谷をおとずれました!ちなみに紅葉のベストシーズンに行ったため、秋の黒部渓谷を存分に味わえました。

 

黒部渓谷へのアクセスは?

(引用:黒部渓谷トロッコ電車)

僕は在来線の電車で行きましたが、途中ワンマンになったりとかなり時間がかかった記憶があります。

また金沢から近いということで、一緒に金沢の観光もしました!2泊3日ほどあれば、どちらの街も観光することは可能なので金沢に行くときにひと足のばして訪れるのもオススメです。

秋の黒部渓谷の楽しみ方は?

秋の黒部渓谷ので紅葉楽しみ方を3つ+1つご紹介します!

  1. 黒部渓谷トロッコ電車に乗って紅葉を楽しむ
  2. 黒部渓谷の天然温泉に入りながら紅葉を楽しむ
  3. 黒部渓谷の秘湯に入りながら紅葉を楽しむ
  4. 北陸の激ウマのお寿司で締める

黒部渓谷トロッコ電車に乗って紅葉を楽しむ

 

黒部渓谷の目玉と言えば、トロッコです!このトロッコからの風景はまさに贅沢そのものです!写真をご覧ください。

 

 

そして、紅葉もさることながら、黒部渓谷に流れる川やダムも見所です!水が綺麗すぎます。

ちなみにトロッコには窓があるタイプと窓がないタイプがあります!

僕は行き帰り窓がないタイプだったのですが…

寒すぎて凍え死にます!

窓がないタイプの列車がほとんどなので、行く時は少し厚着していった方がいいかもしれません。

僕が訪れたのは11月初旬です。

 

黒部渓谷の天然温泉に入りながら紅葉を楽しむ

黒部渓谷トロッコ電車で一番の人気スポットがある場所(欅平駅)に行く途中に綺麗な川と紅葉を独り占めできる、まさに秘湯があります。

 

河原露天風呂です!

釣鐘駅で下車する必要があるのと更衣室もないような自然の温泉なので正直入るのは難しいですが、若気の至りで入ってみました!

 

開放感がすごい!

人生で2回目の自然の温泉(1回目は知床の秘湯)だったのですが、たまらないですね。老夫婦に「若いっていいね!」と言われたのもいい思い出です。

黒部渓谷の秘湯に入りながら紅葉を楽しむ

黒部渓谷トロッコ電車の終点、欅平駅の周辺には温泉がいくつかあります。

  1. 欅平足湯
  2. 名剣温泉
  3. 祖母谷温泉

の3つです。

 

この中で特に秘湯があります。

祖母谷温泉です!

 

祖母谷温泉があるのはこんなところです。超大自然!ここにある温泉はどんな温泉なのか・・・期待で胸が膨らみます。

 

そして気になる秘湯はコチラ!

川のせせらぎを聞きながら、紅葉を眺めながらの温泉は幸せのひとときです。

 

そして旅の締めは北陸のお寿司!

富山市内に戻り、北陸の海の幸で旅をしめました!

人生で1番うまかったです・・・

 

まとめ

秋の京都に勝るとも劣らないような紅葉を黒部渓谷では見ることができます!しかも京都にはないような秘湯がいくつもあるので、その点ではどちらも楽しめる黒部渓谷はかなりオススメです。

これから紅葉の季節、ぜひ黒部渓谷を訪れてみてはいかがでしょうか?