海外旅行の必需品はこれだ!海外旅行に絶対外せない持ち物7選

旅行ってなにが必要かわかんない!

ついつい荷物が多くなってしまう…

と荷造りのときに悩んでしまいませんか?

そんな悩みを解決すべく今までにハワイやバリ島などのリゾート地からインドなどのカオスな国まで旅行をしたことがあるぼくが『海外に行くときはこれを持っていけ』というものを厳選して7つご紹介します!

著者について

年齢・性別
⇒25歳の男

よく行く旅行先
⇒リゾート地(たまにタイなどの後進国)

旅行の期間
⇒1週間〜1ヶ月くらい

絶対外せない!海外旅行の必需品7選

ではさっそくぼくが考える海外旅行の必需品7選をご紹介します。

  1. 海外保険付帯のクレジットカード
  2. 変換プラグ
  3. モバイルバッテリー
  4. かさまないパーカー
  5. マスク
  6. 圧縮袋
  7. 常備薬

※パスポートや航空券やスマホなどの大前提のものは省いています

海外旅行の必需品①:海外保険付帯のクレジットカード

まず絶対的に必要なのが海外保険付帯のクレジットカード(以下クレカ)です。

ぼくはクレカのおかげでタイで緊急入院したときに15万円分の診療費をカバーできました!しかもクレカ会社に問い合わせて病院まで紹介してもらえたのでかなりスムーズでした。

そしてなにも診療費だけでなくものの盗難や故障などにも使えるのでかなり便利です。そしてそれが実質無料なのが驚きです。

詳しくは「診療費がタダ?!海外旅行保険が付帯しているクレジットカードおすすめ3選」で解説しています!

海外旅行の必需品②:変換プラグ

海外にいくときに注意するのが『差込口の形』と『電圧』です。

最近はiPhoneやカメラなどは世界規格になっているため240V(日本は100V)まで対応しているので電圧を変える変圧器はそれほど必要ではありません

ですが差込口の変換プラグは必ず必要です!これがないと充電できないので忘れずにもっていきましょう。

海外旅行の必需品③:モバイルバッテリー

海外旅行にいくと朝ホテルを出て帰ってくるのが夜というのは頻繁にあります。

ぼくの場合はiPhoneで地図を使ったり、静止画や動画をよく撮るので、意外とすぐ充電がなくなります。

海外では日本のように携帯ショップもないのでなかなか充電する機会がありません。万が一の保険として持っていくことをおすすめします。

ぼくは旅行でしか使わないので1300円くらいの安いのを使っています!

海外旅行の必需品④:パーカー

ユニクロなどのもので構いませんので暑い国に行くときでも絶対に持っていくようにしましょう。

暑い国はデパートや乗り物が極寒だったり、飛行機で窓側になると寒かったりします。そのときに羽織るものは大活躍します!

ずっと着るわけではないので、汚れても良い安物でいいかな〜と思います。

海外旅行の必需品⑤:マスク

行き先にも寄りますが、日本よりも空気が汚い国では大活躍します!

ぼくはインド・タイ(バンコク)・香港などで死ぬほどマスクがほしいと思っていました

インドは砂埃もすごくてリアルに真っ黒な鼻くそが出ました。この空気を吸ってるのか?!と思うとぞっとして極力鼻呼吸にしていたのを今でも覚えています。

飛行機など乾燥するときにも使えるのでたくさん持っていくのをおすすめします。

海外旅行の必需品⑥:圧縮袋

これは荷物軽減にかなり役立ちます!

ぼくはニュージーランド縦断旅行に行ったとき30Lくらいのバック1つで1ヶ月間旅をしたのですが、それが実現できたのは圧縮袋のおかげでした。

びっくりするくらい荷物を小さくできるのでぜひ使ってください!かなり安いのでコスパ最強です。

海外旅行の必需品⑦:常備薬

自分が普段使っている薬は持っていくようにしましょう!

ぼくは偏頭痛持ちなので常にロキソニンを持っていきます。頭痛でなくても痛みにはなんでも聞くので結構おすすめです。

やはり常備薬を持っていると「いざ!」というときに安心できるきっかけにもなりますから持っていきましょう!

ちなみに海外でかかった病気には海外の薬が一番らしいです。ぼくはインドとタイで腹痛に襲われたとき、ロキソニンや正露丸を飲んでも一切効きませんでしたw

そのときの様子は以下の記事からどうぞ。

まとめ

以上がぼくの考える、海外旅行に絶対外せない持ち物7選でした!

この7つはあなたの旅行をスムーズにしてくれること間違いなしです。全部揃えてもそれほどお金がかからず荷物にもならないので、ぜひ必要そうなものは持って行ってみてください!

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

  1. 【2017年度最新版】おすすめの旅行先34選!ガチで行って良かった場所をご紹介
  2. 診療費がタダ?!海外旅行保険が付帯しているクレジットカードおすすめ3選
  3. ANAマイルとは?貯め方は?オススメのカードは?年間30万マイル貯める僕がANAマイルを徹底解説