【口コミ】ニラカナイ西表島に3泊して心からリフレッシュしてきた

ニラカナイ西表島は日本の秘境である西表島にあるリゾートホテルです。

2年ほど前まで星野リゾート系列であったためか、認知度が比較的高く人気ホテルです

ちなみにぼくは星野リゾートが撤退する前の【星野リゾート リゾナーレ 西表島】であったときに宿泊しましたので現在とは少し違うかもしれません。

ご了承ください。

4日間滞在した西表島のあれこれをまとめた記事もありますのでぜひ合わせてお読みください。



ニラカナイ西表島のあれこれ

ニラカナイ西表島

ニラカナイ西表島は西表島で1番のリゾートホテルと言っても過言ではないほど素敵なホテルです!実際にトリップアドバイザーでも評価4つ星以上を獲得しています。

ニラカナイ西表島へのアクセス

西表島は沖縄で2番目に大きな離島なのもあって港が上原港と大原港の2つあり、北側の上原港から車で10分ほどのところにあります。

上原港からは送迎も出ていますので、石垣島から西表島にアクセスするときに2つの港それぞれに行くフェリーが違うのでご注意ください!

ちなみに11月〜2月は波の影響で上原港が使えないことがあり大原港からアクセスすることになるかもしれません。

そのときはホテルに直接送迎できるか聞くようにしましょう。

ぼくが12月に西表島に訪れたときは大原港からレンタカーを借りていたので問題なかったですが、もし送迎がないとアクセスがかなり大変になります…

ニラカナイ西表島のお部屋

ニラカナイ西表島の部屋

ニラカナイ西表島の部屋2

お部屋は南国風でかなりおしゃれでした!

個人的には一風変わったくつろぎスペースがお気に入りでした。

ベランダから海が見えますがヤモリや虫が入るのを防ぐためにあまり出ないでください(もしくは出ないでください)という感じだったと思います。

これは西表島の問題なので仕方ないことですね!笑

ニラカナイ西表島での食事

ニラカナイ西表島の夕食

食事は基本的にビュッフェでした!

とくに鹿肉やイノシシ肉などの離島ならではの料理を押していましたが獣臭がすごすぎてぼくは食べられませんでしたw

追加料金を支払えば絶品のすき焼きなどを食べられるので3日のうち2日はそちらを食べましたが、すき焼きは本当に美味しかったです!西表島特産のお肉だったみたいです。

ニラカナイ西表島のおしゃれなカフェ

ホテルから徒歩1~2分のところにおしゃれなカフェがあり、ここでくつろぐのは幸せなひとときでした!

ニラカナイ西表島のカフェスペース

珈琲と軽食と本などが用意されています。

のんびりするにはもってこいな素敵な空間でした!

ニラカナイ西表島からすぐのトゥドゥマリ浜がおすすめ

ホテルのプライベートビーチ?!と錯覚するほどホテルに直結しているトゥドゥマリ浜があるのですが、ここはかなりおすすめのビーチです。

西表島自体が人が少ないのもありますがかなり静かで落ち着いた海を眺めたり、ビーチを散策することができます!

しかも夕日スポットなので毎日夕焼けを眺めていました。

ニラカナイ西表島での夕日

しかもトゥドゥマリ浜はウミガメの産卵地にもなるらしく、運が良ければウミガメを見ることができます!

ニラカナイ西表島でツアーに申し込めるので便利

ぼくは西表島でダイビングとトレッキングに参加しました!

ちなみに西表島は海の透明度が沖縄屈指の透明度なのでダイビングスポットとしてかなり名高いので、西表島を訪れたときはぜひダイビングをしてみてください^ ^

ニラカナイ西表島の近くの海

また西表島の90%は自然、さらに縄文時代の自然も残っているのでマリンアクティビティだけではなく、自然を満喫するツアーもおすすめです!

こちらはピナイサーラの滝の上から撮った写真ですが、苦労して登ってからのこの絶景は感動ものでした。

ニラカナイ西表島から行ったツアー

これらのツアーですが申し込みは全てホテル任せでした!

これが便利です!!

宿泊が決定したら事前にホテルにお願いしておくのもオススメです。

ニラカナイ西表島に宿泊するときの注意点

ニラカナイ西表島に宿泊するときの注意点をお伝えしておきます

ニラカナイに限らず西表島だから、という理由が多いです。

Wifiがロビーでしか使えないので超不便

ニラカナイ西表島のロビー

沖縄はau(エーユー)の本社があるのでauのネット環境は良いらしいのですが他の会社(Softbankなど)でネットを使うことは少し難しいです。

ぼくはSoftbankだったのであまり使い物にならず、しかも部屋にwifiが通ってなかったのでネットで何か調べたいときにはロビーに行っていました。

ロビー自体にはフリーのアイスや飲み物があって居心地が良いので嫌というわけではなかったですが純粋に不便でした。

周りにコンビニなどがないので必要なものは石垣島で揃えるが吉

ホテル内に割と大きな売店があるのでジュースやお菓子は買えますが、種類が少なくて価格も少し高くなっています!

なので必要になりそうなものがあれば西表島に行く前に石垣島で揃えておくのをおすすめします。

レンタカーがないと不便になるかも

西表島は公共交通機関がほぼないと言っても過言ではありません!1日4本のバスのみ、などですw

もし西表島を散策したいならレンタカーは必須になります!

ですがそれほど西表島を散策しないのであればホテルの送迎やツアー会社の送迎で事足りるかもしれません。

虫除けスプレーなどは必須

西表島自体が90%以上自然なので、ニラカナイ西表島の周りも必然的に森です!

森なので虫の存在は無視することができません。さきほど紹介しホテルのカフェも虫は少なからずいるので虫除けスプレーが1つでもあると便利です!

まとめ

ニラカナイ西表島は西表島でも1番と言っても過言ではないほど素敵なホテルなので、西表島を満喫しつつ、ホテルでもリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?