インドの砂漠地域ラジャスタンが思いもよらず最高な場所だった話

ひょんなことがきっかけで訪れたインドの砂漠地域の”ある街”がインドで1番好きな場所になるとは思いもよりませんでした。

 

これは1ヶ月間のインド旅行の話です。

日本〜インドの往復のチケットだけを購入し、どこの都市行くかを一切決めてなかった僕は、旅の前半で行きたいところを行き尽くしてしまいました(2,3都市だけですが)

当時バラナシにいた僕は、そのままネパールに入るか、インドの別の地域を回るかを悩んでいました。

 

そんなときに、ゲストハウスでインドの砂漠地域の会話になりました。全然リサーチしてなかった僕は「インドに砂漠なんてあるの!?」って感じで話を聞いていると・・・

 

めっちゃ良さそう!!!

となり、そのまま砂漠地域に行くことにしました(笑)

 

特に興味をそそったのが人気漫画ONE PIECEのアラバスタのモデルになった街だということで、ワンピース世代から言うと、もうそれだけで行く価値あるじゃん!って感じでした。

そういうわけで、僕が訪れた街はジャイサルメールという街です。

そもそもインドの砂漠ってどこにあるの?

引用:Google Map

インド西部のラージャスターン地方に砂漠はあります!実際に行くまではインドに砂漠があるなんて正直信じられませんでした。

ちょうど赤い丸で囲ったところあたりに砂漠がありますが、サハラ砂漠などのようにクソでかい砂漠ではありません!

インドのおすすめ砂漠都市はジャイサルメール

ジャイサルメールは、インドのラージャスターン州に属する都市である。日が沈む頃、街が金色に輝くのが見えるのでゴールデンシティの愛称がある。タール砂漠のほぼ中央部に位置するオアシス都市である。

Wikipediaより引用

 

この写真こそ、まさにワンピースに出てくるモデルとなった景色です!

ぐっちー
若干・・・というか結構違う

と心の中でツッコミつつも、高台から砂漠の街に沈む夕日を見てる時間は幸せな一時。

 

ちなみにこの街を好きになったのは、インドにいながらインド人のウザさがなく、のんびりとした時間の流れで、広々とした景色が広がっているからでした。

 

ジャイサルメールはタール砂漠のオアシスだけでなく、まさにインドの中のオアシスって感じです。

ただクソ暑いけど(40℃)

 

でもそんなクソ暑い場所で入るプールは格別でした。確実に今までで1番気持ちよかった。

 

そして何と言っても砂漠!

砂漠へは、ラクダに乗って向かいました。

ラクダに乗って砂漠を行くなんて・・・なんて物語の世界なんだ!と舞い上がっていたのを全力で裏切るかのような乗り心地。おしり痛すぎて、砂漠どころじゃなかったです。

かれこれ1,2時間はおしりの痛さと戦ってました(キャメルサファリをする際にはご注意ください)

 

 

そして、タール砂漠に到着!

人生初の砂漠です。

そして、砂漠で観る夕焼け・星空・朝焼けは最高の一言!

星空は僕のカメラスキルでは写真に収めることができなかったのですが・・・。30秒に1度のペースで流星が見れるほどの星空で、それを砂漠で仰向けになって見るのにワクワクがとまりませんでした!

 

 

〜朝〜

早朝、インドの朝はチャイからスタートです。砂漠で飲むいっぱいは格別。しかも砂漠の朝は寒いので美味しさ倍増です…

 

 

ちなみに…

砂漠の夜と早朝は極寒です!

毛布3枚にくるまって寝たのに風邪引いたとか言えない

 

 

でもまあ…総じて大満足です!笑

まとめ

インドにこんなところがあるんだ!というのが、ほとんどの方の反応だと思います。

 

インドを訪れたときは、ぜひ足を伸ばしてジャイサルメールまで行ってみてください!

滅多にインドにいくこともないと思うので(笑)