自己分析にぴったり!自分の強みがわかるグッドポイント診断をやってみた

仕事や勉強や複業をしているとき「これって自分に向いてるのかな?」と思うことってありませんか?

ぼくは悩んでいました。

そこで自分の強みを知りたいとあれやこれや模索していた時にビビるほど当たる強み診断に行き着きました。

このは強み診断はグッドポイント診断といわれており、リクナビNEXTが提供するサービスでした。

評判を見ると『やばいほど当たる!』という感想がほとんどだっため実際にやってみたところ…びっくりするほどあたっていましたw

  • 自分の気にかけるポイント
  • 何かに取り組む時の心構え
  • 物事に対する向き不向き

などなど、自分の強みを言語化して再認識できたため、ある意味生きやすくなりました。その『強み診断』であるグッドポイント診断についてお伝えしていきます!

グッドポイント診断で自分の長所を診断

そもそもグッドポイント診断とは?

(引用:リクナビNEXT)

『グッドポイント診断』はざっくり言うと、簡単な質問に答えることで自分の強みを教えてくれるリクナビNEXTが提供するサービスです。

質問に答えると18種類ある強みの中から5つ診断してくれます。

リクナビNEXTに無料で会員登録

まずはリクナビNEXTにカンタンな会員登録を済ませます。登録はもちろん無料。

メールとか来て面倒くさそうだな〜と思いつつも、すごい診断というだけあって、さすがに登録なしでは受けられないか〜と仕方なく無料登録を完了させました(約2,3分)

リクナビNEXTの会員登録はこちら

※ちなみにメールは簡単に来ないように設定できたので安心しました。

グッドポイント診断を受けてみた

実際にやってみるとその質問の数は300問弱でした。

は、めっちゃ多い!と思いましたが、だからこそ『当たる診断なのか?』とやってみました。

途中でやめようかとも思いましたが何とか続けました。結局のところ簡単な質問に対して4択で答えていくだけなので、サクサク進めて15分もかからなかったのですが。

グッドポイント診断はこちらから

本当に当たった?グッドポイント診断の結果はこちら!

ぼくの5つの『強み』は18個の強みのうち以下の5個でした!

  • 決断力
  • 挑戦心
  • 独創性
  • 自立
  • 俊敏性

以下に具体的な診断結果を載せていますが、ご覧の通りめちゃくちゃ細かいです!そして的確です。

ほんとにめっちゃ当たってる・・・!!!

内容はまさにぼくそのもので、以下の黄色マーカーのところとかはかなり当たっている箇所でした。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。

長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています

周囲の人から「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

周りに驚かれるほど、決断をします。国立大学を中退したり、トップセールスだった会社を辞めたり、が主たる例です。

 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。

常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。

簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

僕自身、大学では工学部だったのですが、自分以外の人でもできるということで大学を辞めました。その後、営業の道に進むわけですが、まさに高みへの挑戦でした!

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

先ほどの大学中退の話の通り、他の人ができることに興味が全くありません!他人の意見に左右されず、自分の目標しか見ないこともまさにその通りです。

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。


主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

大学中退、退職するときに、まさに周りから説得しようと、ガミガミ言われました。ですが一切耳を傾けずに自分の道を進んだことがまさに、という感じです!

 

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。

たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。

なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

まさにスピード命で生きています!スピーディーに動いて、失敗したら修正したらいい!というスタンスです。

まとめ:グッドポイント診断は超おすすめです!

この手の診断は占いのように「誰にでも当てはまること」を書くイメージがありました。

なので正直なところ、斜め上から「どうせしょうもないだろう」と思っていましたが、そんな自分のことをしょうもないと思う程のクオリティでした。

 

そして、自分でも既に分かってた強みもありましたが、こうして客観的に診断されると自分のことがわかり自信が持てます

ぼくはこの診断で自己肯定ができるようになり、診断前のもやもやが一気に晴れました。ぜひあなたもグッドポイント診断で自己分析をやってみてください。

グッドポイント診断はこちらから

 

自分のことを、客観的に見られるようになると、日頃の行動も変わってきます。

無駄な行動を減らしたり、効率的に動けるようになるので、受けないと時間と労力の損になってしまうかも?