サルくん
名古屋のドローンスクールについて知りたい!
ぐっちー
わかったよ!名古屋のおすすめのドローンスクールをピックアップして比較しながら紹介していくね!

 

2015年の航空法の改正を皮切りにドローンスクールは一気に増えました。そんなドローンスクールですが、まだまだ歴史が浅いため「どこのドローンスクールが良いのか?」という情報や口コミが少ないのが現状です。

 

そういう状況の中で、自分自身に合ったドローンスクールを選ぶのはなかなか難しいですよね。そこで今回「名古屋」に絞っておすすめのドローンスクールをご紹介します。

 

>>早速ランキングを見る

 




ドローンスクールの選び方

今やたくさんのドローンスクールがありますが、それぞれの特徴やおすすめポイントを挙げるとキリがありません。

 

実際、学べるスキル・技術は基本的には似通ってきます。

なので独自のカリキュラムで差別化をしているところが多くありますが、実際にドローンスクールを選ぶ時に重要になってくるのは「料金の安さ」と「学習環境」だと思います。まずはこの2つの視点から見ていきます。

 

ドローンスクールの選び方
①料金の安さ
②学習環境

料金の安さ

なんだかんだ言っても気になるのは「料金の安さ」ではないでしょうか。

ドローンスクールに通うと10万~40万とかなり高額な受講料がかかってしまうこともあるので慎重になるのは当たり前ですね。

 

ドローンスクールは自動車学校のように「学科」と「実習」があります。なので、一見10万円の方が安く見えても、「実習環境」などによっては30万円の方がはるかにお得になる、ということもあります。

 

 

安いに越したことはないのですが、それだけで決めてしまうと結果的に「損」をしてしまうこともありますので、そこについても一緒に解説します。

 

学習環境

料金の安さとともに大切なのが学習環境です。ですがこれは「実習」の部分をとくに重視する必要があります。

 

学科のような座学で学べることは正直どこのスクールもたいして変わりません。ですが「どれだけ実際にドローンを飛ばして練習させてくれるか」はかなり差が出てきます。

 

なのでスクールの学習環境(ここではどれだけドローン飛行の練習ができるのか)はきっちり見定める必要があります。

 

名古屋のドローンスクールおすすめランキング

では名古屋のドローンスクールランキングを発表していきます。

名古屋のドローンスクールランキング
1位:ドローンスクール名古屋校
2位:ドローンスクールジャパン名古屋校
3位:ドローン大学校名古屋キャンパス

第1位 東海最大級のドローン練習場を有する「ドローンスクール名古屋校」


ドローンはやはりどれだけ座学で勉強したところで飛ばせるようにはなりません。

 

ドローンスクール名古屋校は東海で最大級の屋外練習場を有しているため、実践練習をたくさん積むことができるスクールです。

 

屋内練習場という選択肢もありますが、ドローンをたくさん飛ばしている身からすると、屋内練習場での練習は実際に飛ばす場面では、それほど役に立ちません。

 

たしかに基本的な操作は学ぶことができますが「天気」「風」「太陽」「鳥」「障害物」などにより、飛行難易度は一気にあがります。ドローンは外で飛ばすわけなので屋外での練習が必要です。

 

座学を学ぶのは金山駅から徒歩10分ほどの場所にありますが、それにより受講費を下げてくれているのも嬉しいポイントであり、おすすめポイントです。

 

ドローンスクールの相場は30~40万円のなか、ドローンスクール名古屋校は税込31万円ほどです。

 

31万円のなかには「屋外練習場使い放題」や飛行技術を担保してくれる「JUIDA資格取得」や「インストラクター資格」まで入っているため、かなりコスパも良いと言えます。

 

ランキングにしておいて、なのですが正直現段階では「ドローンスクール名古屋校」が名古屋や東海県内では1番おすすめのドローンスクールです。

 

 




第2位 名古屋駅にキャンパスがありアクセス抜群「ドローン大学校名古屋キャンパス」

ドローン大学校はとにかくみっちりとドローンについて学ぶことができるドローンスクールです。20時間の講義+40時間の実技は全国のドローンスクールのなかでもトップ10に入ります。

 

受講費は40万円と高いですが、名古屋駅にキャンパスがあってアクセスしやすかったり、2機の教習ドローン(G-FOCE X300C FPVとDJI PHANTOM4 ADVANCED)がもらえるで、実質20万円ほどになります。

 

ですが、ドローン大学校名古屋キャンパスは練習場を有していないのが大きなデメリットです。スクール自体がどこかの練習場を借り、それにスクール生が合わせる必要があるので、タイミングが悪いとなかなか練習ができません。

 

ちなみにドローン大学校はドローン技術を習得したあとの「ビジネス」の部分にも焦点を当てているので、ドローンでの起業まで視野に入れている方にはおすすめのスクールです。

 

 

第3位 ドローンスクール最大手「ドローンスクールジャパン名古屋校」

つづいては国内最大手のドローンスクール運営会社の「DSJ(ドローンスクールジャパン)」が運営しているスクールです。

 

国内最大手だけあり、ドローン初心者が最低限の知識や飛行技術を身につけるフライトコースや、プロの操縦士も目指すことのできるビジネスコースなど、さまざまなカリキュラムがあるのが特徴です。

 

とはいえ、フライトコースはドローンスクールでは破格の12万円ですが、ここで身につけられる知識や技術は、体験会などでも大丈夫なレベルです。

 

なので「ドローンを仕事に活かす」や「趣味レベルでもしっかり飛ばせるようになりたい」ならビジネスコースがおすすめです。

 

屋内練習場も有しているので、練習もする機会をしっかりと作ることができますしかし、あくまで屋内練習場であり、屋外ではないので、自分で場所を探して練習する必要はあります。

 

 

 

まとめ

名古屋のドローンスクールを比較して紹介しましたが、2018年3月現在で一番おすすめなのは「ドローンスクール名古屋校」です。

 

またドローンスクールジャパンとドローン大学校は集団説明会もしているので、まずは説明会に足を運んでみるのもおすすめです。

 

以上、名古屋のドローンスクールの紹介でした。

名古屋のおすすめドローンスクール
とにかくおすすめ
ドローンスクール名古屋校
ビジネスまで見据えている
ドローン大学校
おすすめの記事