沖縄の綺麗な海をドローン空撮したい!

一度でもドローンを飛ばしたことある人で沖縄を訪れる人は思うはずです!ぼくもその一人で沖縄でドローンを飛ばしたいと考えていました。

いざドローンを借りるとなると『現地で借りるのと出発前に借りるのってどっちが得なの?!』という疑問が浮かんだので自分なりに調べたことを備忘録として残します。

沖縄でドローンを飛ばしてみたい人の参考になれば幸いです!

結論を先に言うと沖縄でレンタルドローンを飛ばしたいならRentio一択です。

まず沖縄にかかわらずドローンレンタルはRentioがおすすめ

レンタル料、サポートなどを加味するとRentioが一番良いというのがぼくの見解でした!なので沖縄でのレンタルドローンと事前にRentioでのレンタルドローンの比較がメインになります。

ちなみにドローンレンタルの4つのサービス比較をしましたので、詳しい理由等が気になる場合は以下の記事をご覧ください。

沖縄でレンタルドローンを飛ばすときに考えるべきこと3つのこと

レンタルドローンはドローンを購入するよりもはるかに安い価格でレンタルできるので魅力的ですが、その分考えないといけない点もあります。

レンタルしたドローンを飛行機で持っていくときに追加費用がかかることも!

ドローンを持っていくとなると大きめのカバンが1つ増えると考えておく必要があります!

なのでもしLCCなどで沖縄に行くときは荷物の追加費用がかかってしまうことがあります。
事前にチェックしましょう!

ちなみに『Rentio』だと沖縄に直接送って沖縄から返送ということもできるにもかかわらず送料が無料というのがすごいところです!

※離島など一部送料がかかる場合あり

レンタルしたドローンが回収不可能になったときのリスクを考える

ドローンを海に落としてしまったり、どこに制御不能で飛んで行ったかわからなくなった場合は機種代金を支払う必要が出てきます。これに関してはどこのレンタルドローンのサービスでも共通です。

たとえばドローンの代名詞といわれるPhantomの最新版だと18万円ほどしてしまうこともざらにあります。そうしたリスクがあることも頭に入れておきましょう!

とくに海を撮影するときは水面に近づきすぎると、海上の風により制御不能になって水没してしまってはせっかくの沖縄旅行が台無しになり兼ねませんからね・・・
※川でも同じような理屈で水没させる件がかなり多いそうです

レンタルしたドローンが荷物になって身動きが取りづらくならないか?

もしもバスツアーなどで行動するとなると荷物が邪魔になったりしてしまうこともあるはずです。ですのでレンタルしたドローンが荷物にならないかはしっかりと考えておきましょう!

ちなみに沖縄観光はレンタカー移動がメインなのですがレンタカーであればほぼ支障がないと言えます。




一般的なレンタルドローンの相場や沖縄でのレンタルドローンの相場は?

ドローンの機種によりますが、ぼぼ同じ値段と思っても問題ありません。

Rentioはドローンの代名詞とも言えるPhantomの最新機種で3泊4日で24,000円ほどですが、沖縄現地でレンタルしようとすると丸3日で40,000円以上するところがほとんどです(2017年12月現在)

単純に安くても10,000円以上の差があります!

沖縄現地で借りるよりも直接沖縄のホテルに届けてくれてコンビニから発送できて、送料も無料のRentioに軍配が上がります。

まとめ

沖縄でレンタルドローンを飛ばすならRentio一択

サービス面から言っても、料金面から言っても、Rentio一択です。

  • ホテルへの直接発送ができ、最終日の24時までに発送完了していればOK
  • 沖縄現地で借りるより3泊4日で10,000円くらいの差が出る

ドローンをレンタルして沖縄で飛ばしたい!という場合はぜひRentioをご活用ください!

ドローンを飛ばすには最低限の法律や規制も頭に入れておきましょう!

レンタルドローンでも自前のドローンでも法律や規制は絶対に守りましょう!ドローンの法律・規制・注意点などは以下の記事をご覧ください。

ドローンのことの関連記事
  • DJIから新型MavicProが登場か?!つい半年前発売されたPlatinumをどう超える?
  • DJIから200g未満のドローン『Tello』発表!航空法対象外で期待が高まる!!
  • ドローンはレンタルが超おすすめ!ドロサツ!!で実際に借りてを飛ばしてみたよ
  • ドローンメディア【DRONE WALKER】編集長の吉武さんと佐久島でドローン空撮に行ってきました!
  • DJI新型ドローン「Mavic Pro Platinum」の使用レビュー!MavicProなどとの比較つき
  • 沖縄でドローンをレンタルしたいならRentio一択!ほかの方法との費用・便利さ比較
おすすめの記事