サルくん
沖縄の綺麗な海をドローン空撮したい!

 

一度でもドローンを飛ばしたことある人で沖縄を訪れる人は思うはずです。ぼくもその一人で沖縄でドローンを飛ばしたいと考えていました。

 

いざドローンを借りるとなると『現地で借りるのと出発前に借りるのってどっちが得なの?!』という疑問が浮かんだので自分なりに調べたことを備忘録として残します。

 

沖縄でドローンを飛ばしてみたい人の参考になれば幸いです。結論を先に言うと沖縄でレンタルドローンを飛ばしたいならRentio一択です。

 



結論:沖縄にかかわらずドローンレンタルはRentioがおすすめ

レンタル料、サポートなどを加味するとRentioが一番良いというのがぼくの見解でした。

Rentioと他のドローンレンタル業者の比較まとめ

では実際に価格・サービスなどで比較したものを簡易的にまとめました。

 

 

価格(Phantom/3泊4日) サービス
Rentio 23,800円 最短即日出荷・貸出時、返送時ともに往復送料無料・最終日まで使い倒し可能
ドロサツ!! 22,600円 1泊〜のレンタルも可能・空き枠カレンダーがあって予約がスムーズにできる・延長も2,000円/日で対応してくれる
RENTAL DRONE.JP 25,300円 スタートアップマニュアル&マニュアル動画もあるので知識がない機種でも飛ばセポート付き
ディードローン 22,500円 Q&Aも充実している点から見てかなりユーザー目線な業者

ここだけ見るとディードローンやドロサツ!!の方が安くておトクに見えますが、ドローンをレンタルするときには「旅行の前後」も考える必要があります。

 

たとえばRentioなら、最終日の24時前までに発送完了していればOKで、さらに旅行先からの発送でもいいので、目一杯にドローンを使うことができます。

 

Rentio以外だと3泊4日となっていても「制限があって実質2泊3日しか使えなかった...」なんてことになる可能性もあるのでご注意ください。

 

また、Renitoはドローン特化のレンタル業者ではなく、カメラ・家電・ガジェット全般のレンタル会社なので、実績もあり、他に借りたい商品があったら一緒に借りられるのも魅力的です。

 

サルくん
たしかに、沖縄行くなら水中カメラとかも借りたいかも!
ぐっちー
だよね!一緒に借りられるとやっぱり便利だよ!

 

沖縄でレンタルドローンを飛ばすときの3つの注意点

レンタルドローンはドローンを購入するよりもはるかに安い価格でレンタルできるので魅力的ですが、その分考えないといけない点もあります。

レンタルしたドローンを飛行機で持っていくときに追加費用がかかることも!

ドローンを持っていくとなると大きめのカバンが1つ増えると考えておく必要があります!

 

なのでもしLCCなどで沖縄に行くときは荷物の追加費用がかかってしまうことがあります。
事前にチェックしましょう!

 

ちなみに『Rentio』だと沖縄に直接送って沖縄から返送ということもできるにもかかわらず送料が無料というのがすごいところです。

※離島など一部送料がかかる場合あり

レンタルしたドローンが回収不可能になったときのリスクを考える

ドローンを海に落としてしまったり、どこに制御不能で飛んで行ったかわからなくなった場合は機種代金を支払う必要が出てきます。これに関してはどこのレンタルドローンのサービスでも共通です。

 

たとえばドローンの代名詞といわれるPhantomの最新版だと18万円ほどしてしまうこともざらにあります。そうしたリスクがあることも頭に入れておきましょう!

 

とくに海を撮影するときは水面に近づきすぎると、海上の風により制御不能になって水没してしまってはせっかくの沖縄旅行が台無しになり兼ねませんからね・・・

※川でも同じような理屈で水没させる件がかなり多いそうです

 

レンタルしたドローンが荷物になって身動きが取りづらくならないか?

もしもバスツアーなどで行動するとなると荷物が邪魔になったりしてしまうこともあるはずです。ですのでレンタルしたドローンが荷物にならないかはしっかりと考えておきましょう。

 

ちなみに沖縄観光はレンタカー移動がメインなのですがレンタカーであればほぼ支障がないと言えますが。

 

まとめ

沖縄でレンタルドローンを飛ばすならRentio一択

サービス面から言っても、料金面から言っても、Rentio一択です。

 

  • ホテルへの直接発送ができ、最終日の24時までにコンビニから発送完了していればOK
  • 沖縄現地で借りるより3泊4日で10,000円くらいの差が出る

 

ドローンをレンタルして沖縄で飛ばしたい!という場合はぜひRentioをご活用ください。



 

ドローンを飛ばすには最低限の法律や規制も頭に入れておきましょう!

レンタルドローンでも自前のドローンでも法律や規制は絶対に守りましょう。ドローンの法律・規制・注意点などは以下の記事をご覧ください。

ドローンの規制&法律が全然わからない!ドローン規制についてわかりやすく解説
2018.3.7
ドローンを飛ばすときに必ず知っておかなければいけない「規制と法律」ですが、国土交通省のホームページだとわかりづらく、さらに国土交通省以外が定めている規制や法律があり、1つのサイトやページで全てを知ることができません。 さらに、法律以外にも「条例」でドローンを飛ばすのを規制されていたり、「私有地」...…
これさえ読めば完璧!ドローン許可に関して全まとめ
2018.1.31
ドローンを飛ばすと「法律」や「規制」などがあり、それに加えて「許可」が入ってくるので、ドローンを始めたての人にはすごくわかりづらくなっています。 今回はその中で「許可」に焦点を当てて、わかりやすさを重視して解説していきます。 ドローンの許可のことを知る前に「法律」や「規制」って? まずはド...…
これがあれば間違いなし!沖縄旅行に必須の持ち物・あると便利なもの8選+いらないもの
2018.1.20
沖縄大好きで年4回は沖縄を訪れるぐっちーです! いきなりですが沖縄の持ち物って選ぶの難しくないですか? ぼくは最初に沖縄に行くときに何を持っていけばいいのか全然わからず、現地で「これがあったら良かったのに〜!」と思うことがかなりありました。 ぼくのように現地で悩まずに済むように沖縄に必須の持ち物・あ...…

おすすめの記事