サルくん
ドローン使ってみたいけど買うのはな〜

 

ぐっちー
サルくん!いいサービスがあるから紹介するよ!

 

「ドローンや空撮が気になるけどなかなか手が出せない」という人にぜひご紹介したいサービスがあります。それはドローンのレンタルサービスです。

 

今回、実際にドローンレンタル業界で最大手の1つのドロサツ!!でDJI社の最新機種であるMavic Pro Platinumをレンタルしました。

 

 

ドローンのレンタルサービスについてと、借りたMavic Pro Platinumの使用感をドローン歴半年の僕がレビューします。

 

結論を言うとドローンが気になっているならまずはレンタルしてみることを強くおすすめします。

 

ぐっちー
そしてMavic Pro Platinumが最高すぎた...!

 

ドローンって気になるけど買ってまでは...という壁

ドローンで空撮した動画や写真ってめっちゃ素敵ですよね。僕もドローンで世界一周ハネムーン旅行をした方のドローンの動画に感動してドローンを購入しました。

 

旅行に行くから空撮したい!
一大イベントを空撮したい!

 

などドローンを使いたいな〜というポイントがあるけど高くてなかなか手が出ないですよね。僕は型落ちであるPhantom3を購入しましたが予備バッテリーなどの付属品を合わせると8万円ほどしました。

 

もし最新版かつ、それなりにしっかりした動画を撮ろうと思ったら20~30万円かかってくることも普通にあります。

 

サルくん
ドローンって高すぎる!!!

 

間違いありません。高すぎますw

 

旅行やイベントのときなど一時的に使いたいだけだとしたらそれほどお金はかけられませんよね。

ドローンレンタルはその壁を壊してくれる

購入までに至らないけど使いたい、という方にはレンタルがあります。

 

サルくん
そんなサービスあるの...?!

 

ぐっちー
うん、あるよ!ドローンをちょっと使ってみたい人にはぜひ知ってもらいたいほどおすすめのサービスだよ!

 

ドローンのレンタルは一般的にそれほど認知されていませ。

 

ですがかなりおすすめなので4つ厳選しておすすめポイントをご紹介します(ドロサツ!!のおすすめポイントも含まれています)

 

  1. レンタルは買うよりもはるかに安い
  2. 保険加入してくれているので安心
  3. 保管な整備の手間がかからない
  4. お試しとして使うことができる

①レンタルは買うよりもはるかに安い

今回僕が借りたMavic Pro PlatinumはAmazonだと18万円します。

それがドロサツ!!で借りると3泊4日で20,800円で借りることができます。
※12/26現在はセール中で7,000円オフの13,800円

 

サルくん
えっ?!たったの10分の1の値段で借りられるの?!

 

本当にたったの20,800円でいいの!?という感じです。

②保険加入してくれているので安心

DJI社のドローンであれば1年間であれば機体に関する保証に無料で加入できますが、自動車でいう対人対物の保険には別で加入する必要があります。

 

ですがドロサツ!!では機体自体で対人対物の保険に加入してくれているのでその点も安心です。

③保管な整備の手間がかからない

ドローン自体の劣化もありますが、バッテリーなどは消耗品であり使わないことによりどんどん劣化してしまいます。

墜落させたのも原因かもしれませんが半年間で1つのバッテリーが使えなくなりました。

 

バッテリーくらい、と思うかもしれませんがPhantomだったら18,000円、Mavicでも11,000円ほどするのでバカになりません。

 

よっぽどドローンにハマらない限り毎週末ドローンを飛ばしにいくということはないと思います。

 

せっかくかったのに使わずにオブジェ化してしまうならレンタルの方が断然おすすめです。

④お試しとして使うことができる

これはドローンを購入したいけどどの機種にしようか迷ってる!という人向けですが、お試しとして使えるのはかなり大きいです。

 

僕はドローン=Phantomだと思い込んでいたのと、ドローンを触れる場所等がなかったためPhantomを購入しましたが僕は旅行で持っていきたかったのでコンパクトなMavicの方が相性が良かったと後悔しています。

サルくん
こんなにもコンパクトさが違うのか!!!

 

もし当時ドローンのレンタルを知っていたら間違いなくレンタルしてお試ししていました。

 

実際に写真や説明、レビューだけではわからない部分も多いので購入する前にぜひドローンのレンタルはしてみてください。

今回Mavicをレンタルした【ドロサツ!!】の良かったところ

今回、ドローンをレンタルしたドロサツ!!ですが一言で言うと親切!という言葉に尽きます。

 

 

バッテリーはすべて満タン、持ち運びしやすいようなケースを使っている、そして取扱説明書もドローン初心者にも優しくまとめてくれています。

 

ぐっちー
でも一番驚いたのは「SDカード」が入ってたことだよ!

 

ついつい忘れがちなSDカード。

 

もし旅行先で飛ばすぞ!となったときにSDが入ってなくて絶望することがないように入れてくれているのでしょうか?

親切すぎました。

 

サルくん
ドローン初心者のことをしっかり考えてくれているんだね!

Mavic Pro Platinumは初心者にも優しいけど動画はプロそのもの!

控えめに言ってもMavic Pro Platinumは最高でしたw

少しだけ説明しておきます。

 

  • 持ち運びが便利すぎる
  • 操作がすごく簡単
  • 音が静かでスマート

 

とにかくコンパクトです!先ほどのiPhone5sと比べたのをみれば一目瞭然です。

 

そして画質は文句なしによく、さらに自動追尾モードもあるので操作に慣れていなくてもそれなりにプロっぽい動画を撮影できます。

 

\自動追尾はこんな感じ

 

またドローンは基本的に音が結構大きくて、恐怖すら感じることがありますがMavic Pro Platinumは驚くほど静かです。

 

人目をあまり気にせずに使えるのは嬉しいです。

まとめ

ドローンのレンタルは最近になって知ったのですが、ドローンを購入する前から知りたかったと思えるほどメリットがたくさんあります。

 

「旅行などの思い出を空撮で残したいけどドローンを買うまでは至らない」
「ドローンを購入したいけど購入する前に使って試してみたい」

 

という場合はぜひレンタルしてみてはいかがでしょうか?

 

ぐっちー
ドローンのレンタル、本当におすすめだよ!

 

サルくん
早速ドロサツ!!を覗いてみるっ!

 

おすすめの記事