どうも、Dronehack運営者かつドローン大好きなぐっちーです。

 

DJI社から2ヶ月前に発売されたMavicの最新機種である「Mavic Pro Platinum」を3日間使ってみたのでそのレビューです。

 

サルくん
Mavicのプラチナ使ったの?!羨ましすぎる!

 

ぐっちー
Mavicのプラチナは画期的すぎて驚きの連続だったよ!

 

結論から言うとドローンの代名詞とも言えるPhantomを使っている僕ですがMavicに切り替えたい!と思えるほどよかったです。

 

特によかったのは以下の3点です。

 

  1. とにかくコンパクト
  2. 驚くほど静かな飛行
  3. 安定性はPhantomに劣るもののかなり高性能

 

これらを噛み砕いてお伝えしつつ、MavicProやドローンの代名詞であるPhantomとの違いも比較しつつご紹介していきます。

今回、Mavic Pro Platinumはドローンレンタルのドロサツ!!にてレンタルしました。

>>ドローンはレンタルが超おすすめ!ドロサツ!!で実際に借りてを飛ばしてみたよ

 

Mavic Pro Platinumのあれこれ

ぐっちー
まずはMavicのプラチナの基本的なことを紹介していくよ!

 

まずはMavic Pro Platinumのスペックをご紹介していきます。一緒にMavicProとPhantom4 Proのスペックも載せておきます。

 

Mavicプラチナ Mavic Phantom4 Pro
重さ 743g 743g 1388g
飛行時間 30分 27分 28分
スピード 65km/h 65km/h 72km/h
画素数 1,235万画素 1,200万画素 2,000万画素
動画解像度 4K@30 fps 4K@30 fps 4K@60 fps

 

サルくん
これだけ見ても違いが全然わかりませんっ!

 

ぐっちー
そうだよね(笑)より踏み込んで解説していくよ!

 

この数字だけだと違いが全然わからないと思うので使用感を元にしつつ比較していきます。

 

その前にまずMavic Pro Platinumのおすすめポイントと残念ポイントを見ていきます。

Mavic Pro Platinumの3つのおすすめポイント

  1. 持ち運びが便利すぎる
  2. 操作がすごく簡単
  3. 音が静かでスマート

①持ち運びが便利すぎる!

とにかくコンパクトです!iPhone5sと比べたのをみれば一目瞭然です。

②操作がすごく簡単!

プロポ(操縦機)が小さくて操作しやすく、さらに自動追尾モードもあるので操作に慣れていなくてもそれなりにプロっぽい動画を撮影できます。

自動追尾はこんな感じ

③音が静かでスマート!

ドローンは基本的に音が結構大きくて、恐怖すら感じることがありますがMavic Pro Platinumは驚くほど静かです。

人目をあまり気にせずに使えるのは嬉しいです。

Mavic Pro Platinumの残念ポイント

残念ポイントは正直言ってなかったです。

強いて言うなら安定性がPhantomに比べて劣るな〜程度です。ですが安定性とコンパクトさは相関関係なので仕方ないです。

Mavic Pro PlatinumとMavicProとの大きな違いは2点

Mavic Pro PlatinumとMavic Proはかなり違う!というわけではありませんが、若干違いがあるのでご紹介していきます。

 

ちなみに価格はフライもアコンボ*で3~4万円違うのでMavic Pro Platinumもほしいけど趣味だとMavicProでいいかな〜という印象です。
*:機体単体ではなく操縦機やバッテリー×2やケースなどがセットになったバージョン

 

↓Mavic Pro Platinumはこちら

↓Mavic Proはこちら

フライト時間が11%増で30分に伸びた!

フライト時間が27分から30分になり3分伸びました。

 

それほど大差はないかな〜とは思いますがフライト時間は長いに越したことないので嬉しいです。

フライト時の音が60%減でかなり静かなフライトが可能!

これはかなり嬉しい改善です!

 

サルくん
ドローンって音で人に恐怖感を与えちゃうかもだもんね!

 

ドローンの音は思った以上に大きい(風がそれほどないと上空50Mでも音が聞こえる)ので意外と怖いと思う人もいるのが現実です。

 

ですが60%も音が軽減されたことによりかなりの差がありました。今は12月ということもあって風が強いのもありますが、全然気にならないくらいの音です。

MavicとPhantomとの違い

ここはかなり迷いますよね!DJIの2大人気機種であるMavicとPhantomの違いを比較していきます。

 

この2つは自分の飛ばすシチュエーションによってどちらを選ぶべきか変わってきます。

 

安定性を求めるならPhantomで手軽さを求めるならMavicという感じです。

 

↓Mavic Pro Platinumはこちら

↓Phantom4 Proはこちら

動画クオリティーはイーブン!どちらもプロ並みの動画撮影が可能

どちらも4Kが撮影できる点と、アクティブトラック・タップフライなどの主要な飛行パターンはどちらも備わってます。

 

ちなみにアクティブトラックを活用することで綺麗な円を描けたりもします。

\アクティブトラックの活用/


この動画(GIF)はわかりづらいですが半円を描いています

コンパクトさはMavicに軍配!機体からプロポからとにかくMavicはコンパクト

この写真がすべてを物語っていますが、とにかくMavicはコンパクトです。

 

旅行が好きでいろいろなところに持っていきたいのであれば絶対にMavicがおすすめです。

 

Phantomだと35Lくらいのバックパックが一つ増えることを想定しなければいけませんが、Mavicであれば幅が3cmくらいある15インチのパソコンを持ち運ぶくらいで済みます。

安定性はファントムに軍配!Mavicもスポーツモードで対抗はできる

安定性は重さがあるやはりPhantomの方が優れています。

 

Mavicでもスポーツモードを活用すれば多少風があっても進むのは問題ありませんが、ホバリングのときはどうしてもブレてしまいます。

※スポーツモードはバッテリーの消耗が通常より激しいです

コスパはMavicに軍配!Phantomより付属品も安いので購入後も差が出る

機体単体で見ると8万円ほど差があります。

 

またバッテリーなどの付属品で見ても、Mavicは11,000円なのに対してPhantomは18,000円ほどします。

 

サルくん
ドローンを買うときは機体単体のみならず、今後の維持費のことを考えなきゃなんだね!

MavicとPhantomの総合的な勝敗の行方は?

ぐっちー
個人的には趣味でドローンを使うならMavicがおすすめだよ!

 

クリエイターなどの仕事ではなく、旅行先やちょっとしたイベントなどの趣味でドローンを飛ばしないならMavicがおすすめです。

 

やはりコンパクトさがかなり大きな勝因です。安定性も風がなければそれほど大差ないですし、コスト面で言ってもPhantomは趣味だとかなり高い部類に入ってしまいます。

まとめ「Mavic Pro Platinumは買う価値あり??」

ここまでMavic Pro Platinumの性能などをMavic ProやPhantomと比較してきましたが、ドローンを選ぶポイントは「どんなシチュエーションで飛ばすか?」によります。

 

なのでそこを明確にしてからドローンを購入してみてください。

 

サルくん
でもいきなり買うのは不安だな...

 

ぐっちー
そんなときはドローンのレンタルサービスがおすすめだよ!

 

もしもドローンを買いたいけど買うのに踏み切れない場合はドローンをレンタルして実際に飛行させてみることをおすすめします。

 

僕は事前に操作することなくPhantomを買いましたが、Mavicを使ってみて「Mavicの方が自分に合ってる...」と後悔しました。

 

僕みたいに後悔しないように、不安な場合ぜひレンタルして飛行させてみてください。

 

おすすめの記事