空撮するのに資格はいるの?ドローン飛行に関する資格まとめ

  • 「ドローンってどこでも飛ばしていいの?」
  • 「ドローンって飛ばすのに資格はいるの?」
  • 「ドローンを飛ばすときの法律ってどうなってるの?」

これからドローンを買って趣味で空撮しよう!と思ったときにこのような疑問にぶちあたるのではないでしょうか?

ぼくはドローンを購入したとき、どこでも飛ばしていいと勘違いしており、危うく気づかぬうちに法律を犯してしまうところでした。

実際に『購入してすぐ飛ばして5分後に警察に逮捕された』なんてニュースで取り上げられたりもしています。

なので購入前に法律・資格などのことを大まかにでも理解して、ドローン空撮を楽しみましょう!

注意

こちらの記事は『趣味で空撮をしたい方向け』の記事になります。業者の方向けの記事ではありませんのでご了承ください。

2017年9月現在ドローンを飛ばすための絶対に必要な資格は存在しません。ホビー用と産業用のどちらのドローンでも自由に飛ばせます。

メーカーが自発的に定めている年齢制限があったりはしますが実質的には誰でもドローンを飛ばすことができます。

ですが、ドローンに関連する資格は4つあるのですべてご紹介します。

結論言うと、メーカーが定めた一定の年齢制限(18歳以上、など)はあるものの、誰でもドローンを飛行させることができます。

 

資格がなくても法律は守らなければいけません。ドローンに関する法律を知りたい場合は「重量?条例?私有地?ドローンの規制と法律をわかりやすく全まとめ」をご覧ください。

ドローンに関係する4つの資格

ドローンは無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称なので法律や資格などが少なからず絡んできます。

国家資格

  • 第三級陸上特殊無線技士

公的資格

  • JUIDA操縦技能証明

民間資格

  • DJICAMP技能資格証明
  • ドローン検定

【国家資格】第三級陸上特殊無線技士

第三級陸上特殊無線技士資格とは 陸上特殊無線技士は総務省で定める無線従事者資格(※)のひとつで、陸上の無線局の無線設備の技術的な操作を行うためのものであり、この陸上特殊無線技士には、第一級陸上特殊無線技士、第二級陸上特殊無線技士と第三級陸上特殊無線技士があります。

引用:第三級陸上特殊無線技士資格とは – ブレーンネット

飛行可能距離が高い高機能なドローンでは、通信性能が高いためドローンそのものが無線局並みの管理が必要だそうです。

そのため本格的なドローンの操縦には、この資格が必要となります。ちなみに趣味レベルで空撮を楽しむ場合は必要ないので僕自身は保有していません。

【公的資格】JUIDA操縦技能証明

JUIDA操縦技能証明証を取得し、かつ飛行業務の経験を有する方を対象として、無人航空機の安全運航管理に関する基本知識とリスクアセスメントを習得してもらい、修了者には、同様にJUIDAが定める申請手続きを行ってもらうことにより、JUIDA『安全運航管理者証明証』を交付します。

引用:認定スクール | JUIDA – JUIDA|一般社団法人日本UAS産業振興協議会

この資格を受けることで『ある程度の操作スキルあります』と証明される程度です。JUIDAの看板を背負ったスクールの先生等をするときには必要になる資格です。

僕は先生をやりたいわけではなく、楽しくドローンを飛ばしたいので取得していません。

ですが今後、ドローン教室等をやることになったら、取得しようと考えています。ある程度の技能を担保できることになるので!

【民間資格①】DJICAMP技能資格証明

DJI CAMPとはDJI JAPAN株式会社が主催するドローン操縦者向けの民間資格です。

DJI CAMPはDJIのドローンを正しく安全に使用できる操縦者を認定する、企業向けプログラムなので趣味向けで空撮したい場合は一切取得する必要がありません。

【民間資格②】ドローン検定

ドローン検定協会株式会社が主催する無人航空機に関する知識と技能を証明する民間の検定試験である。

引用:無人航空従事者試験 – Wikipedia

このドローン検定を機にドローンパイロットが正しい知識を身につける機会を提供したいという考えのもと実施している様子です。

ぼく自身は保有していません。

まとめ:ドローン空撮に資格はいらない

ここまでお読みになったのでわかると思いますが、趣味でドローン空撮をする場合に資格はいらないと言えます。

しかし、法律は気をつける必要があります!法律に関しては「【初心者向け】3分でわかる!ドローン空撮の法律・ルールまとめ」を合わせてお読みください。

購入してすぐ飛ばして5分後に警察に逮捕された、なんてことになって、ニュースにでも出てしまったら大変ですからねw

 

また、ドローンを試してみたかったり、より詳しいことを聞きたい場合はドローンスクールの説明会に行くことをおすすめします!

僕自身、何校かドローンスクールに行き、ドローン飛行体験とドローンの基礎知識の勉強をしました。ドローンスクールの勧誘はあるものの、それ以上にたくさんのことを学べるのでオススメです。

⇒参考:【ドローンスクール】JUIDA認定ドローン大学校の無料説明会に行ってきました!

 

今は主要都市でしか開催されていないかもしれませんが、ぜひドローンスクールを探して無料の説明会に足を運んでみてください!

僕がおすすめする東京都内のドローンスクール説明会は以下のボタンから申し込みできます。

ドローンの操縦を、無料で体験してみよう!

 

ドローンスクールについて知りたい場合は「ドローンスクールおすすめ13選を徹底比較!初心者を悩ませない内容・料金まとめ」を合わせてお読みください。