旅行向きのおすすめドローンを4つ厳選!オススメな理由も詳しく話すよ

こんにちは、旅行好きであり、ドローン好きのタクマです。

僕は旅行のときに思い出を写真や映像で残したい!と思い、一眼レフを買って、旅先に行っては写真を撮っていました。

 

そんな中、2015年の航空法改正を皮切りドローンが一気に盛り上がり、旅先の風景を思い出に残したいと常々考えて僕は衝撃を受けたのを覚えています!

そんなドローンですが、まだ使っている人もそれほど多くなく、実際にどうなのか?というのが不明瞭だと思います。

 

なので今回は、旅行好きの僕が旅に向いているドローンはどれなのか?ということについて分析してみました!

>>早速おすすめのドローンが知りたい方はこちら

旅行向きなオススメのドローン4選

まず数あるドローンの中からタイプの違う4機種を選びました。

  • Phantom(DJI)
  • Maivc Air(DJI)
  • Spark(DJI)
  • Dobby(ZEROTECH)

それぞれの特徴を軽くご紹介します!

旅行向きなオススメのドローン①Phantom

旅行向きなオススメのドローンであるphantom
写真の左のドローンがPhantom、真ん中がMavicPro

ドローンの代名詞と言っても過言ではないPhantom。搭載レンズの性能が良く、機体が大きく安定度が高いのですが、その分荷物になるのが難点です。

しかし、やはり空撮のクオリティはかなり高いです。その証拠にテレビ番組などで頻繁に使用されています!

旅行先の風景などを綺麗に撮影したい方にとくにオススメなドローンです。

この商品は現在取り扱いされていません

旅行向きなオススメのドローン②Mavic Air

旅行向きなオススメのドローンであるmavic air

PhantomとともにDJIで2大人気ドローンのうちの一つで、コンパクトさとクオリティを兼ね揃えているのがMavic Air魅力です!

さらに410gと軽いものの、安定感が高く、さらにアーム部分を折りたためるのでかなりコンパクトになり荷物にもなりづらいです^ ^

さらにパノラマ撮影をはじめ、撮影パターンがたくさんあるので、旅行先でステキな映像をたくさん撮影できます。

旅行向きなオススメのドローン③Spark

旅行向きなオススメのドローンであるspark

こちらはMavicよりもさらに小型で、本体自体は羽を含めずにiPhone8くらいの大きさです。

 

アーム部分がMavicのように折りたためないので、運ぶときの大きさ自体はMavicとそれほど違いはありません。

ジェスチャーでの操縦などができ、自撮りにはかなり向いたドローンなのですが、300gなので航空法にひっかかり気軽に飛ばせないのが難点。

 

▼Sparkの使用レビュー記事

200g超えだけどヤバい!手軽に素敵な自撮り空撮ができるSparkがすごすぎる!!

旅行向きなオススメのドローン④Dobby

旅行向きなオススメのドローンであるdobby

Dobbyは199gと、航空法にひっかかる200gをクリアしているので、日本のほとんどの場所で飛ばすことができます。

※電波法などDobbyでも関係ある法規制はあります

さらに手足が折りたためるので、かなりコンパクトで持ち運びもかなり楽です!4Kまで撮影することができるので十分きれいな写真や映像を撮影できます^ ^

 

しかし小さく軽いので、風にかなり煽られて、思うような動画や映像を撮影するのが難しい可能性があります。

バッテリーも9分と、かなり短いので予備バッテリーやモバイルバッテリーが必須です。

この商品は現在取り扱いされていません

旅行のタイプ別おすすめドローン

4つのドローンが出揃ったところで、いよいよ比較していきます!ぜひ自分に合ったドローンを見つけてください^ ^

では、さまざまなタイプに合わせておすすめのドローンを先ほどの4機種からご紹介していきます!

海外や日本でたくさんドローンを飛ばしたい!

いろいろなところに持って行って、たくさん空撮したい場合はMavic Airがおすすめです!

レンズはPhantomにまさらずとも劣らない*のと、手足を折りたためるので荷物になりづらいのがあげられます。
*:Phantomの方が若干広角で撮影できる

これがPhantomだとカバンがひとつ増えるのを覚悟する必要がありますからね…。ちなみに僕はMavicを使っています!海外に行く時とかも荷物少なくてすむので便利です^ ^

とにかく映像のクオリティを求めたい!

クオリティを第一優先するならPhantomがおすすめです!

この商品は現在取り扱いされていません

Phantomは安定度もパワーもあるので、攻めた撮影ができます!さらにMavicよりも若干広角なので、よりダイナミックな映像が撮れます。

お手軽に、自撮り程度のドローン空撮がしたい!

お手軽な空撮ならSparkがおすすめです!

PhantomやMavicにも搭載されている、性能の良い自動追尾などがあるので、気軽な自撮り空撮でもいい映像を撮影することができます^ ^

[番外編] 僕の独断&偏見の旅行向けなおすすめドローンランキング

国内外問わず旅行好きの僕の独断と偏見によるランキングです!

  • 第1位:Mavic Air
    正直、ダントツです。コンパクトなのにクオリティが十分すぎます。
  • 第2位:Phantom
    Mavic抜きなら、荷物になるのも承知の上でPhantomです。やはり旅行映像のクオリティは大事ですからね^ ^
  • 第3位:Spark
    恋人・友達・家族との旅行ならオススメ。ダイナミックな映像は撮れないものの、楽しさが伝わる映像が撮れます。

まとめ:旅行先でドローンを飛ばそう!

以上、旅行好きにおすすめなドローンの紹介でした。

自分にあったドローンを見つけて、旅行×ドローンをぜひ楽しんでください^ ^

旅行のときだけドローンをレンタルするのもあり!

最近、ドローンのレンタル業者がどんどん出てきています。

今回紹介した4機種はどの業者もほぼ扱っているので、購入するのが勿体無いな…と思う場合はレンタルもオススメです^ ^

ドローンのレンタルならこの2社で決まり【間違いなし】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です