ブログ初心者が最低限知っておくべきSEO知識を解説します

「なかなか検索で上位表示されるようにならない」
「SEO対策ってなんか難しそう・・・」
「そもそもSEOってなんなの?」

とSEOは敬遠されがちです。

とくに初心者だと、そもそも記事を書くことだけでも大変なのに、SEO対策まで・・・という感じですよね。

ぼくも実際に2ヶ月前にブログを始めたばかりなので、痛いほどわかります。

2ヶ月ブログを続けていると書くことになれてきてSEOにも目がいくようになるのですが、正直最初から勉強しておけばよかった!というのが本音です。

ですので、ぼくのように後悔しないようにブログ初心者であってもぜひSEOについての知識をつけてみてください!

そもそもSEOって?

ブログを始めるとよく耳にする「SEO」というワード。

ブログ始めたてのころは「SEO」って何?という感じだと思います。実際にぼくも2ヶ月前までそうでした。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。

引用:http://sosus.info/002/01/

 

例えばGoogleで「dronehack」と検索します。

 

この時、ぼくのブログは1番目にあります。

このように検索したときにできる限り上位表示させる施策のことをSEO対策と言います。

 

上位に表示されればされるほど、読まれる可能性があります。つまりアクセス数の増加につながるわけです!

ブログ初心者にできるSEO対策は?

SEO対策には色々あります。ですが今回は絞りに絞って1つの方法のみお伝えします!

ブログ初心者はこれをやっとけ!という手法です。

 

他にたくさんSEO対策が知りたい方は、ご自身で調べてみてください。

ぐっちー
ちなみに僕は今回紹介する1つの手法しか使ってません!

プロブロガー推奨の手法で、効果も実証されているので、個人的には超おすすめな手法です。

 

その手法はTwitterでご紹介したこのツイートの通りです。


今回の記事で細かいところまで解説していきます!

SEO対策①ブログ初心者向けキーワードプランナーの使い方

まずキーワードプランナーというツールを理解しておきましょう!

キーワード プランナーは、検索ネットワークにおける広告掲載に役立つツールで、キーワードの候補やトラフィックの予測データを確認できます。 取り扱い商品やサービス、広告主様のウェブサイト、商品カテゴリに基づいて、キーワードや広告グループの候補を検索できます。

引用:AdWordsヘルプ

 

簡単に言うと、あるキーワードがGoogle(Yahoo!も含む)で月間にどのくらい検索されているか調べるものです。いまいち理解できないかもしれませんが、読み進めたら理解できるので、どんどん読み進めてみてください!

 

まずはコチラからキーワードプランナーを開き、ログインします。

 

 

アドレスを入力し、パスワードを入力してください。

 

 

キーワードプランナーが開けたら右上の運用ツールをクリックします。次に「フレーズ、ウェブサイト・・・」のボタンをクリック。

 

 

以下のページが開きますので宣伝する商品やサービスにキーワードを入力します。ターゲット設定で日本語に合わせて「候補を取得」をクリック。

 

 

候補を取得したら・・・

月間平均検索ボリュームに注目しましょう!

  • 1~10万
    →かなり検索されている
  • 1000~1万
    →結構検索されている
  • 100~1000
    →それなりの検索量。狙い目。

ブログ初心者が狙うのは月間検索数が100〜1000件がベストです!

ここから『これなら自分がこれなら書けるかもしれない、書くの面白そうだな』というものを狙いましょう!

 

ブログ初心者はこれを意識せずに記事を書きがちです。実はそれはかなりもったいないことです!

 

 

キーワードが決まったら、次は記事を書いていきます。

その記事を書く時の3つのポイントが『SEO対策のカギ』になります!

SEO対策②SEOを意識した記事の書き方

ではSEOを意識した記事の書き方をご紹介します!

  1. タイトルにキーワードを入れる
    →できる限り左端にあると良い
  2. 見出しと本文に適度にキーワードを入れる
    →入れすぎて不自然なのは読みづらくなるのでNG
  3. 本文は1000文字以上書く
    →Googleが内容がある、と判断するのが1000文字以上らしい(例外あり)

この3点を意識するだけで、ブログ初心者でも検索で上位を取れます!先ほど紹介した「Dronehack」での上位表示が例です。

シンプルなので、早速実践してみてください!

ブログ初心者ができるSEO対策のまとめ

では、まとめます!

この3ステップでブログ初心者でもSEO対策でき、検索で上位表示されます!ぜひ記事を上位表示させてブログ流入を増やして収益につなげてください。

以上、ぐっちーでした!

ブログ運営に関連するおすすめコンテンツ