【ブログ1ヶ月目運営報告】5000人もの方に読んでもらえました!

こんにちは!ぐっちーです。ブログ開始して1ヶ月経ちましたので運営報告をします!

ブログ運営1ヶ月目運営報告

ひょんなことから始めたブログですが、気づけば多くの方に見ていただき、ありがたいことに収益も発生しました。

  • PV数:5,353PV
  • 収益:1,317円

では細かくみてきます!

ブログ運営1ヶ月目のPVは【5,353PV】でした

1ヶ月目ということで右も左もわからない状態で目標を1万PVにしていましたので、達成率2分の1という結果になりました。

5,000人を超える方々に読んでいただけたのは純粋に嬉しいのと同時に、適切な情報提供をできるようにしようとも思えました!

ちなみに5,000PV達成したのは「12名分の添削過程あり!SNSの短文プロフィールの魅力的な書き方を徹底解説します」が若干バズって3日で1,500PVほどあがったからです。

ブログ運営1ヶ月目の収益は1,317円でした

収益の内訳は以下の通りです。

  • A8.net(確定):50円
  • アソシエイト:191円
  • 楽天アフィリエイト:456円
  • Google Adsense:620円

合計:1,317円

収益が出るイメージがつかめたのは大きかったです。

ブログ運営を1ヶ月してみて思ったこと

収益化できる…?

ブログで1万円ならいきそう!というのが感触としてありました。というのも5,353PVもあり、読んでくれる方がいると実感できたからです。

引き続きコツコツ頑張ります。

ブログ…楽しいかも?

ブログ楽しいです。おすすめです。

この感覚には自分でも驚きで、あくまで収入源の1つにする媒体としか考えていなかったわけですが、ブログで稼げなかったとしてもブログやるだろうな〜という感じです。

  • アウトプットする場になる
  • 新たなコミュニティができた
  • そこからチャンスに繋がることもある
  • 自分のポートフォリオになる
  • お金が稼げる

とりあえず5個挙げてみました。

アウトプットする場ができた

今までインプットしたときに、誰かにしゃべることはあっても、文章にして伝えることはなかったのですが…文章で伝えるの本当に難しいです。

ニュアンス的なことが伝えづらいので。

そんなわけで難しいわけですが、どういう言い回しだと伝わるかな?この言葉のチョイスあってるかな?なんて考えていると理解度がアップします。

まさに誰かに知識などを提供するつもりが、まさに自分が一番学んでる!なんて状況です。

新たなコミュニティができた

そしてブログを通じて新たなコミュニティができ、今まで会うことがなかった分野の人とも交流することが多くなりました。

自分とは違った意見や価値観を学ぶことができ、自分の人としての器を広げる機会に使わさせていただいています。

自分のポートフォリオになりお金が稼げる

そして、ブログに自分のやったこと・興味持っていることを発信していると自己紹介なしに自分のことを知っている、なんてことも起きてきます。

これは本当にすごいことです。自然と人が集まり、いい循環でマネタイズできるのにもうなづけます。

ブログ運営1ヶ月目の報告のまとめ

というわけで1ヶ月目はとにかく書くことを意識したことによって、本当に色々なことが見えてきました。

ピアノ全然できないけど、1ヶ月間弾き続けてたら何となくわかってきたという感覚だと思います。

ぐっちー
2ヶ月目も楽しみます!

ブログ運営の関連記事