【岐阜県】養老の滝は大迫力なのにサクッと見れるオススメ観光スポット【名古屋からも近い】

投稿日:

2018年、夏。

次の夏は新しい年号になってしまうため「平成最後の夏」を満喫すべく、養老の滝に行ってきました!

名古屋からもサクッと行けるほど近く、大迫力な滝が見られる養老の滝。ちなみに子供やご老人でも行くことのできるような場所にありますよ^ ^

では早速、養老の滝を訪れたときの様子をお伝えしていきます!

[list class="li-yubi li-mainbdr main-c-before"]

• 名古屋から車で1時間
  • 普段の服装でサクッと行ける(1km)
  • 途中で休めるお店がある

[/list]

養老の滝のあれこれ!

養老の滝

落差32m、幅4mで日本の滝百選及び養老の滝・菊水泉として名水百選に選定されている滝なのです!

例年にないほどの猛暑となった今年の夏ですら、涼しく感じさせてくれるほど、養老の滝からマイナスイオンを放出していました...!

養老の滝2

水が勢いよくザーッと滝壺に流れる音、鳥の声、緑すぎる木々。

雰囲気抜群でした...

養老公園から養老の滝まではプチハイキング

養老の滝は養老公園の中にあります。

養老公園の地図

引用:養老公園エリアマップ

僕は「養老の滝しか見所がない」と勘違いしていたのですが、養老の滝以外にも見所はあったみたいです笑。

特に「養老天命反転地」という場所は見所だったみたいです

養老天命反転地

世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品です。

引用:http://www.yoro-park.com/facility-map/hantenchi/index.php

ちなみにお金がかかるみたいなのでご注意ください

大人 750円
高校生 500円
小中学生 300円

料金は上記の通りです。

9:00~16:30までで、月曜日は空いてないみたいです。

養老の滝への道中も緑が綺麗で楽しめる

養老の滝への道中

養老の滝への道中は、一部足場が悪い場所もありますが、基本整備されていてプチハイキングをしながら向かうことになります^ ^

半分森の中にいるような感じで涼しいですが、若干傾斜のある坂を登っていくので、夏だとちょっと疲れます...

ですが道中にちょっとしたお店(お団子が出てきそうな)もあるので休憩しながらいくことができます!

僕は養老の滝をみて、帰り道でちょっと寄り道をしてサイダーで一服しました^ ^

養老公園限定の「養老サイダー」がうまい!

休憩のおともに選んだのは「養老サイダー」です!

養老サイダー

ちなみに養老サイダーは1900年から製造されており「日本最初のサイダー」と言われているんです!

ですが、工場の老朽化や職人の高齢化、後継者不足などの理由から、2000年に製造中止となってしまったんだとか...

しかし、養老改元1300年祭として、地域の活性化に繋げるために復刻したのです!

養老サイダー2

若返りの水という伝説も伝わる水を使っているので、必死こいて飲みました笑。

養老の滝へのアクセスや駐車場情報

では養老の滝の場所などをご紹介します。

僕は名古屋から車で行きましたが、電車やバスなどの公共交通機関を使っても来ることができます!

養老鉄道の【養老駅】下車して徒歩約10分なので、かなりアクセスは便利です^ ^

養老の滝(養老公園)の駐車場

養老公園の駐車場は100台以上止められそうなスペースでした!

養老公園の駐車場

ちなみに駐車場代が300円(先払い)です。

【おまけ】養老の滝の周辺の観光スポット

おまけで、養老の滝周辺(?)の観光スポットをご紹介します!

今回、僕は「養老の滝〜モネの池〜郡上八幡の城下町〜郡上温泉」の日帰りプランでプチ旅行しました!

モネの池はまるで絵画のように綺麗な池として話題沸騰中の池です。

モネの池(名もなき池)

※写真は少し盛られています

モネの池に行ったときのことも記事に書いています^ ^

モネの池
マジでがっかり!モネの池はまるで絵画のようなと言われているけど普通の池でしかない

2016年ごろからSNSで話題になり、一気に人気観光スポットとなった「モネの池」 岐阜市と郡上八幡の間にあるため、郡上八幡に行くついでにモネの池に行ってきました ...

また、郡上八幡の城下町は言わずと知れた観光地ですよね!

郡上八幡の城下町の水路

郡上八幡の城下町散策

素敵な古い町並み・綺麗な水の流れる水路・ふと山を見上げたらお城、と歩いてるだけでワクワクする場所です。

郡上八幡の城下町を楽しく散策している様子もぜひ一緒に見てみてください^ ^

郡上八幡をめっちゃ満喫して来た!風情ある街並みと温泉の最強コンボ

郡上八幡を観光して来たタクマです!   愛知県在住なので、わりと近い郡上八幡ですが、今まで26年間行ったことがなかったんですね。 正直もっと早く来てい ...

まとめ:養老の滝でマイナスイオンを感じよう!

養老の滝では、最近の暑さを忘れさせてくれるほど、マイナスイオンを感じました!

緑豊かでリフレッシュもできるオススメ観光スポットなので、気になっていたらぜひ足を運んでみてはください^ ^

-国内

Copyright© Dronehack , 2018 All Rights Reserved.