マジでがっかり!モネの池はまるで絵画のようなと言われているけど普通の池でしかない

更新日:








2016年ごろからSNSで話題になり、一気に人気観光スポットとなった「モネの池」

岐阜市と郡上八幡の間にあるため、郡上八幡に行くついでにモネの池に行ってきました!

  • モネの池が綺麗で楽しめる
  • 名古屋から車で1時間半ほど
  • 1時間ほどでサクッと観光できる

モネの池は透明度が高く、綺麗でした。

綺麗でしたけれども...正直SNSで盛られすぎでは?

という印象(笑)

そんなモネの池について、行き方・観光時間・オススメの時間帯などなどをご紹介していきます!




モネの池(名もなき池)ってどんな場所?がっかりスポット?

モネの池は岐阜県関市にあり、もともと正式な名前がない「名もなき池」だったそうです!

それが2016年ごろからメディアやSNSなどで話題になり、一気に人気観光スポットとなりました。

 

そんな名もなき池に名前がついた由来は「透き通る水に睡蓮の花が咲く姿が、印象派の画家クロード・モネの「睡蓮」という作品のように美しい」ということから「モネの池」だそうです!

 

モネの池のモデルの絵

引用:クロード・モネ | ポーラ美術館

 

確かにこんな感じ...!

似てます。

モネの池のあれこれ

早速ですが、モネの池をご覧ください!

これがモネの池!

がっかりスポットのモネの池(名もなき池)

 

透明度抜群の池に鯉が泳いでおり、蓮の葉が良い雰囲気を醸し出しているモネの池。

まるで絵画のよう、と言われますがまさにその通り!

 

と思いたいのですが、現実はちょっと違います(笑)

先ほどの写真は編集後(現像後)の写真です。編集なしをご覧ください

 

モネの池(名もなき池)はがっかりスポット

モネの池に来てがっかりしている観光客

 

確かに綺麗ですが...SNSなどで上がっている写真はかなり盛られていました笑。

それとも行った時期が悪かったのでしょうか?

 

自分の目で見たときはほぼ編集前のような状態です。

最近の観光地はそういうのばかりなので驚きはしないですが、1枚目のようなモネの池を期待しているとガッカリしてしまう人もいることでしょう...(僕は若干ガッカリしました笑。)

モネの池の見頃・時期やオススメの時間帯など

一般的に睡蓮の花が見頃な6~9月が、モネの池も見ごろだと言われています。

花が咲かない時期でも、紅葉や雪景色が幻想的でとても綺麗な池を見られるそうです!

 

時間帯は睡蓮の花が咲き始める午前がオススメ!

気温が低いと水温も低いためスイレンが勘違いして遅い時間からひらいたり、気温が高いと11時頃に全部開くこともあるそうなので、その日の気温をチェックして行くのが良さそうです^ ^



モネの池の周辺のプチ観光スポット・飲食店など

モネの池がメインですが、その周辺にはちょっとした観光スポットがいくつかあります!

  • 根道神社
  • あじさい園

根道神社

モネの池の近くの根道神社

モネの池の近くの根道神社

モネの池のすぐそばの30段ほどの階段を上がったところに「根道神社」はあります。

モネの池に来たら、ぜひお参りをしていきましょう!

あじさい園

根道神社から歩いて5分くらいのところにあじさい園があります!

僕は8月に行ったので何もなかったです笑。

鮎料理のお店や喫茶店が3~4店舗あり

モネの池の周辺には鮎料理のお店や喫茶店がいくつかありました!

僕はどこにも行かなかったため、車から「あ、お店ある!」って感じでしか見なかったので、詳しくまとめてくれているサイトをご紹介します。

>>モネの池(岐阜県関市)周辺のオススメ飲食店をドドーンと特集。

モネの池へのアクセス・行き方・駐車場は?

モネの池の場所は以下です。

電車やバスなどでも行けますが、乗り継ぎや本数が少なかったりと少し不便なので、基本的には車がオススメです!

駐車場は3つあるけどかなり混んでる

僕は2018年8月17日に行きましたが、お盆あたりということもあってか、かなり渋滞していました。

駐車場に入れずに渋滞を起こすほどです。

モネの池の駐車場渋滞

ちなみにモネの池の駐車場は3つありました。

 

2つはモネの池にいく道である256号線沿です。大きな看板が出ているのでわかりやすいです!

モネの池の駐車場

 

そしてもう一つは、根道神社の参道横です。駐車できる台数は20台ぐらいですが、僕が行ったときは駐車禁止になっていました!

混雑する時期は256号線沿の2つの駐車場だけしか解放されないみたいです。

モネの池への公共交通機関(電車・バス)での行き方

公共交通機関でのアクセス方法は以下のサイトがわかりやすくまとめてくれています。

>>根道神社・モネ(シモネ)の池への旅 ~バスを駆使してアクセスする~

まとめ:モネの池は綺麗だけどちょっとガッカリ!

確かにモネの池は綺麗でしたが、SNSなどの写真が盛られすぎていて、現物とのギャップでガッカリしました笑。

多分、事前情報が無ければ「綺麗!透明度がすごい!」と感動していたくらいには綺麗ではありましたが...。

 

興味があればぜひ足を運んで見てください!

普通に綺麗でしたし、近くの根道神社は雰囲気抜群ですよ^ ^

モネの池の基本情報

名称 名もなき池(通称:モネの池)
住所 岐阜県関市板取440-1
電話 0581-57-2111(関市板取事務所)

-国内
-

Copyright© Dronehack , 2018 All Rights Reserved.