【2019年版】関東のドローンスクールおすすめランキング!料金・カリキュラム・設備から徹底比較

更新日:





2015年の航空法の改正を皮切りにドローンスクールは一気に増えました。

そんなドローンスクールですが、まだまだ歴史が浅いため「どこのドローンスクールが良いのか?」という情報や口コミが少ないのが現状です。

そういう状況の中で、自分自身に合ったドローンスクールを選ぶのはなかなか難しいですよね。そこで今回「名古屋」に絞っておすすめのドローンスクールをご紹介します。




ドローンスクールの選び方

今やたくさんのドローンスクールがありますが、それぞれの特徴やおすすめポイントを挙げるとキリがありません。

実際、学べるスキル・技術は基本的には似通ってきます。

なので独自のカリキュラムで差別化をしているところが多くありますが、実際にドローンスクールを選ぶ時に重要になってくるのは「料金の安さ」と「学習環境」だと思います。まずはこの2つの視点から見ていきます。

料金の安さ

なんだかんだ言っても気になるのは「料金の安さ」ではないでしょうか。

ドローンスクールに通うと10万~40万とかなり高額な受講料がかかってしまうこともあるので慎重になるのは当たり前ですね。

ドローンスクールは自動車学校のように「学科」と「実習」があります。なので、一見10万円の方が安く見えても、「実習環境」などによっては30万円の方がはるかにお得になる、ということもあります。

安いに越したことはないのですが、それだけで決めてしまうと結果的に「損」をしてしまうこともありますので、そこについても一緒に解説します。

学習環境

料金の安さとともに大切なのが学習環境です。ですがこれは「実習」の部分をとくに重視する必要があります。

学科のような座学で学べることは正直どこのスクールもたいして変わりません。ですが「どれだけ実際にドローンを飛ばして練習させてくれるか」はかなり差が出てきます。

なのでスクールの学習環境(ここではどれだけドローン飛行の練習ができるのか)はきっちり見定める必要があります。

関東(東京・埼玉・茨城・千葉・神奈川)のおすすめドローンスクール

東京のおすすめ①ドローンスクールジャパン東京中目黒校(都内)

オススメのドローンスクール

東京23区内なので関東の方はかなりアクセスがいい場所に世界最大級(3,000坪)の屋内操縦所があるドローンスクールジャパン。

ドローンは法律により都心部でほぼ飛ばせないので、3,000坪の練習場はかなり魅力的です。

他のスクールはレッスンの日だけ借りる、という感じで自由度が低いので、自社で練習場を保有しているのは魅力的です。

ドローンは10時間以上練習して国交省の飛行許可を取らないと飛ばせない場所がかなりあるので、練習場があるというのはかなりお大きい要素です

さらにドローンスクールの受講料の相場が30~40万である中で、12万円〜とかなりお得。

かといって、サポートが整ってないわけでは一切ないので、今一番おすすめできるドローンスクール。

ドローンスクールジャパン東京中目黒校

公式サイトはコチラ

※無料体験をwebから申し込めます

東京のおすすめ②ドローン大学校

オススメのドローンスクール

トップレベルのドローンインストラクターが指導を担当・20時間以上の運航経験が可能・受講生に合わせた受講タイムテーブルなど、かなりみっちり学びたい方におすすめのドローンスクールです。

大手企業の会社見学が行われていたり、合宿などもあるのでコミュニティを得ることもできる。

しかし受講料が39万円と少し高く、ドローンで起業したい人向けのスクール謳っているので、趣味でドローンをやりたい方には不向きです。

ドローン大学校の公式サイトはこちら

茨城のおすすめ:ドローンスクールジャパン茨城土浦校

オススメのドローンスクール

茨城で最大級の飛行場があり「完全アフターフォロー型教習校」を提唱しているドローンスクールジャパン茨城土浦校。

卒業した後でも無料で飛行練習ができたり、インストラクターに相談できるので、安心してドローンライフを始めることができます。

やはり、ドローンを飛ばし始めたら、飛ばしたからこその疑問や不安点が出てきます。

ぼく自身もそうでした。

そんなときにアフターフォローがあるのはかなり安心で、なおかつかなりオススメできます^ ^

ドローンスクールジャパン茨城土浦校

公式サイトはコチラ

※無料体験をwebから申し込めます

埼玉のおすすめ:ドローンスクールジャパン埼玉浦和校(関東)

オススメのドローンスクール

ドローンスクールジャパン茨城土浦校と同様、「完全アフターフォロー型教習校」なので、卒業した後でも無料で飛行練習ができたり、インストラクターに相談できるので、安心してドローンライフを始めることができます。

また、ドローンスクールジャパンと提携している人材紹介サービスで、ドローンを仕事にするスキームも確立しているのが特徴でもあります!

初心者の状態から仕事を得るまでのトータルサポートは嬉しいですよね^ ^

ドローンスクールジャパン埼玉浦和校校

公式サイトはコチラ

※無料体験をwebから申し込めます

まとめ:自分に合ったドローンスクールに通おう!

ドローンスクールは数え切れないほどあるので、どこに通えばいいか迷ってしまうと思います。

なのでまずは2校ほど目星をつけて『無料説明会・無料飛行体験会』に足を運んでみてください

ぼく自身もいくつかスクール説明会に足を運びました。

入校したくなくても、飛行体験会などは無料でできるのでオススメですよ^ ^

以上、関東のドローンスクールの比較でした。

-ドローンスクール
-

Copyright© Dronehack , 2018 All Rights Reserved.